人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

理解できること、慣れぬこと

こちらの文化に合わせて生活をしていると、
理解できることと慣れぬこととある。

【理解できること】

1、トイレットペーパーなし
水で洗ったほうが、断然すっきり。
紙で拭くのは逆に、不潔に感じるこの頃。
外なら紙でいいが、家なら水だね!


2、お米主義
理解したというか、そういう体になった。
米を食べないと、ご飯じゃない。
パンだけの朝ごはんとか、おなかすいて仕方ない。


3、バハラマインド
そのとき考える、そのときやる。
理解できるというか、これに関しては、
もともとその要素が私にあった??と思われる。


4、水風呂
来て一週間もたたずに慣れました。
暑いから、水がいい。



【慣れぬこと】

1、騒音
これは前にも話したので、もう言わないよ。
やっぱり朝から始る爆音は慣れない。


2、洗濯と台所関係が一緒
皿を洗うのに、洗濯用洗剤で洗う。皿、ほんのり洗剤の味。
逆に、洗濯用たらいで、肉を解凍したり、ココナツ削ったり。
洗うのは一緒なのだけど、洗濯と台所が一緒は違和感あり。


3、プライベートなし
個人的な質問をがつがつ聞いてくる。お金の話とかも。
周りの人み~んな、何でもかんでも聞いてくる。
答えるのが面倒なほど。

また、プライベート空間も私は作ってもらっているけど、こちらの人はあまりない。
私は絶対耐えられないな。
そこが日本人なんだと思うけど。


4、水の味
ドマゲッティの水はおいしいけれど、シブランの水は飲めない。
まずい。なんか残る味。
タンクの水を買って飲んでいる。
水って大事です。



【番外編】
クーラーが苦手になりました。
どんなに暑くても扇風機で十分。
クーラーむしろおなか痛くなる。。。



by rmutts | 2010-03-08 21:24

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧