松子 Bahala lang!

茹でバナナ

a0088435_2184363.jpg

フィリピンにはミリエンダという習慣がありまして。
言えば単なるおやつのことなんですが、
オフィスでも私のこんな村でもミリエンダはしっかりあります。

マニラのオリエンテーションのときのミリエンダは店で買ってきた素敵なおやつが多かったのですが、
村に入りますとそんなもの買えませんので
そこらで取れるもの、そこらで作ってるものがほとんどです。
もち米をチョコで味付けて何かの葉でくるんで蒸したもの、
米粉の蒸しパン、キャッサバケーキ、ピーナッツ(日本のピーナツとちょっと違う)、
バナナキュー(バナナ揚げ砂糖まぶし)、トゥロン(バナナ春巻きキャラメルがけ)などなど。

で一番よく出るのが茹でバナナ。
そっこらじゅうバナナだらけですから。そりゃそうだ。
バナナと言ってもこっちはいろんな種類があって、モンキーバナナもあれば、日本で見るようなバナナ、その間の長さのバナナ、赤いバナナ、太ってるバナナ、皮の薄いバナナ。。。

茹でるは太ってるバナナ。熟れてない緑のバナナ。
今日のは(写真の)は小さめです。

「味の無いサツマイモ」みたいな感じです。
たまに熟れた黄色いバナナを茹でたのが入っててそれはバナナの甘酸っぱいあじがする。
黄色いバナナ茹でたほうがおいしいのにな。

しかも皆この茹でバナナに豚の脂身付けて食べるんですねぇ。おいしそうに。
ジャガイモにバター付ける感じなんでしょう。
もしくはバンゴスといって小エビの塩辛付けて・・・

私はこのままでいいや。

バナナって消化によさそうなイメージがありません?
でもこっちに来てバナナ食べ過ぎに注意しろってよく言われるんですけど。
便秘になっちゃうからなんですね。
確かにバナナ食べると便秘になるなぁ。
[PR]



by rmutts | 2007-10-03 21:15

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧