松子 Bahala lang!

たらばほ編集223号

総会の後、「たらばほ」編集がありました。
「たらばほ」は協力隊フィリピンの雑誌で、協力隊ならではの内容の雑誌になっています。
a0088435_0263149.jpg

活動の様子、フィリピンにまつわるいろんな話、隊員紹介、生活に役立つ情報などなど。フィリピンの協力隊の歴史は長いのですが、このたらばほの歴史も長く、36年。現在、年に4回の発行。今回で223号です。編集委員は5人。

編集作業は
1日目・・・食材・文具買出し、各自担当ページ編集
イラストレーター出来ないのでワードのみで勝負!!
2日目・・・各自担当ページ編集続き。ぐでぐでしゃべりながらそれもまた楽しい。
他隊員の差し入れ、ご飯作ってくれたりのお手伝いのおかげで動かないのに食ってばっかりという豚まっしぐらの編集期間。
a0088435_125352.jpg

3日目・・・校正1回目(編集したものを担当者以外が読んで、誤字脱字、意味の分からない表現、読みにくい編集を指摘して担当者が直す) 寝たの2時頃?
a0088435_0544581.jpg

4日目・・・校正2回目。この日の夜に印刷を開始。情報を読み込ませるのに時間がかかる。寝たのが3時頃?他編集員3人は残って朝まで印刷。
a0088435_0551235.jpg

5日目・・・6時半に起きて、印刷人交代。ホチキス止め、各国発送用に封筒に詰めてJICAオフィスに持っていく。
a0088435_1154981.jpg

そして打ち上げ、睡眠不足なのに朝4時まで呑む。寝不足で気分ハイ。
そして今日任地に戻ってきました。昨日の(今日の?)酒のおかげで体調が悪い。

結構きつい時間配分。でも、忘れかけている日本的時間感覚、忙しさを取り戻せるのは新鮮だったな。今までワードって文字を打ってレポート出す、くらいしかやったこと無かったんだけど・・・
ワードってかなりいろんなことできるのね。この5日間でかなり成長したわ。
編集のいろはも面白かったし、パソコンかなり面白かった。
絶対、他の編集人に迷惑かけると思って、前日にPC隊員にレクチャーを受けた時は「この字をこっちに移動したいの」とか「写真入れたいけど押してるのにでてこない」「線を描きたい」とか、超低レベルなことを教わってましたが。
結局、終わりそうに無い他の人の担当のページをもらってやるくらい余裕でした。
担当ページ12ページ!!すごいでしょう。いや~編集おもしろい。
これは私の記事↓
a0088435_18554.jpg

印刷しながら次回のたらばほへのアイディアの話で盛り上がり(寝不足でただハイなだけ?!)次回のたらばほは、とんでもないことになりそうな予感。すごい楽しみ。
やきものも、編集も。。。何でもものを作るという作業は楽しい。

期間中5日間自炊なのでドミトリーの外に出ることなし。
a0088435_121021.jpg

5日ぶりに外に出たら「しゃばだぜ~」って感じです。
終わった後の呑みは最高なんです。昨日の焼酎うまかった~。
223号編集人の勇姿だ、寝不足でもこの笑顔(中央はたらばほ担当のJICA調整員)↓
a0088435_1202085.jpg

[PR]



by rmutts | 2007-12-08 00:43

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧