松子 Bahala lang!

ウカイウカイ

フィリピンの古着屋、それがウカイウカイです。
いつも何か良いもの見つけてやろうと思うのだけど、
その店構えは規模の大きいフリマのような感じで、
探すこと自体に相当疲れてしまう。
しかも、良いものなんてちっとも見つからない。
大体は日本からとかのもう値段もつけられないような
だっせ~のばっかりなので見つかるわけがない。
それにフィリピンにいて洋服を買いたいという衝動も無い。

でも。
日本でリサイクルショップに行って、すごい良いものをびっくりするような値で買うことがかなりのストレス解消だった私は(業者並みに古着店で選別するのが早いです)
そんなフィリピンのウカイウカイに負けたくない。
絶対負けられない戦いがここにあるのです。

ドマゲッティ←→シブラン間に大きなウカイウカイの場所があって。
元気があるときはちらり見て帰る。
今まで全敗。

今日やっとウカイウカイに勝てました。
この店は日本のものが多いと目星を付けて一店に集中攻撃。
気づけば一時間半。もうだめだ、今日も負けだ・・・と思ったら。
あのリュックを見つけてしまった。
やったぜ。超激安。
しかも色も好み。

でも、本当のウカイウカイの楽しみはこれじゃない。
フィリピン人って知らない人にもまるで知り合いのように話しかけてくるんだけど
ウカイウカイでは特によく話しかけられる。
勝手に私に合うものを探し始めたり・・・・おもろい。

ベルトコーナーにて
―これかわいいけどサイズが小さいの、あなたどう?
―私も入らないと思うし、色が好きじゃないよ。
だってギャルがするようなラインストーンのついた水色・・・・ぜったいやだよ。

帽子コーナーにて
女性用帽子をすべて私に「どうだ?」渡してくるおじさん。
私も日本的感覚でキャップを探しては
「これおっさんかぶったらクールだよ」って渡してみた。
お互い趣味が合わなかったようでダメでした。

あと外国人料金を吹っかけてくるやつらとの駆け引き。
そんなやりとりがウカイウカイの楽しみなのです。

しかし、ウカイウカイ行った後はなんだか体がかゆい。
よ~く洗わないと。
[PR]



by rmutts | 2008-03-17 18:32

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧