人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

蛸壺プロジェクトの旅1・・・地獄の潮干狩り

夏休みしてきました。

「蛸壺プロジェクト」・・・陶磁器隊員が蛸壺を作り、養殖隊員の知恵を借りてフィリピンのタコを採り、たこ焼きを食べようという、なんとも「電波少年」的な企画

このプロジェクトになんと隊員15人も集まりました。
養殖隊員のいるパナイ島へ、2泊3日。
初日タコを仕掛けるのに、ポイントへ案内してくれるはずだった現地の方がガソリンスタンドのバイトが休めず、潮干狩りに変更。
潮干狩り・・・なんだか楽しそうじゃん、って皆が思っていたはず。
過酷な旅の始まりでした。

ぺディキャブにのって少ーしだけ移動。この頃はうきうきです。
蛸壺プロジェクトの旅1・・・地獄の潮干狩り_a0088435_9332671.jpg

サトウキビ畑を延々歩く。
蛸壺プロジェクトの旅1・・・地獄の潮干狩り_a0088435_9343083.jpg

養殖池のふちをまた延々と歩き、(あいうえおカラオケしてたらラ行まで行きました)
今度は泥地獄。
蛸壺プロジェクトの旅1・・・地獄の潮干狩り_a0088435_9362731.jpg

泥まみれになりながら、マングローブの林を抜けます。
マングローブ、見てる分には素敵なんですけどね・・・
マングローブの根?芽?が上に伸びていて、硬くてとがってていったいの。
泥だから足抜けないし、裸足になるしかない。
蛸壺プロジェクトの旅1・・・地獄の潮干狩り_a0088435_93933.jpg

まるで、針地獄。

針地獄を抜けたら海です!歩きやすいって素晴らしい。
蛸壺プロジェクトの旅1・・・地獄の潮干狩り_a0088435_940924.jpg

ポイントに着き、貝をひらう。
蛸壺プロジェクトの旅1・・・地獄の潮干狩り_a0088435_9411894.jpg

蛸壺プロジェクトの旅1・・・地獄の潮干狩り_a0088435_9414557.jpg

拾った貝はムール貝。
めちゃくちゃ疲れてるのに皆この笑顔、さわやか。
蛸壺プロジェクトの旅1・・・地獄の潮干狩り_a0088435_943184.jpg

またあの針地獄、延々続くあの道を歩くかと思いながら海を後にするのでした。
蛸壺プロジェクトの旅1・・・地獄の潮干狩り_a0088435_9445868.jpg

片道5キロぐらいあったでしょうか全10キロ・・・。
そんな行程だってことも聞かされてないのでヘロヘロです。
水も十分でなく皆で飲みまわし、
日も沈み、小さいライトの光を頼りに延々歩き、
きれいではない養殖池の水で足を洗い、
靴が泥沼で抜けなくなり裸足で帰る者あり、
針地獄で傷だらけの者あり、
私は何年もつけていたネックレスを泥沼でなくし(かなりショック)、
でも大満足。
帰ったときに飲んだスプライトのうまさったら!忘れられない!

なくし物があったけど、足傷だらけだけど、あせもがひどいけど、
思い出はプライスレスだもーーーーん!!
タコは明日!
今日は手慣らしってコトで貝、大量収穫!



by rmutts | 2008-04-10 09:54

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧