人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

台風Frank

台風通過からだいぶ経っていますが、
甘く見ていました。
文字の情報、TVの情報ではやはり甘い。
今更ながら、被害のあった地区を任地とする隊員の情報を得てまして。

以下、パナイ島隊員からの情報です
台風6号:現地名 Frankはパナイ島東北端のイロイロ州カーレス、エスタンシア付近を通過後、カピス州の海岸沿いをゆっくり進んで、西のアクラン州カリボ、ボラカイまで進んだ後、一度停止して北上してマニラ首都圏に到達してフィリピンを離れました。

今回の被害は、
イロイロ州:北部、風および雨、南部、雨および洪水、
カピス州:風および雨、
イロイロ州南部 雨+洪水による被害です。
そして、アクラン州は雨、風、洪水によって生活基盤そのものが破壊されました。復活にはそうとうな時間がかかるものと思われます。

幸い私の任地は、風の被害だけで死者もほとんど出ませんでしたが、産業へ
の被害が大きく、農業、水産業従事者の家や生産設備、収穫直後の農産物、
などなどを直撃しました。現在様々な団体、州政府などから食料、衣類の支援
なども行われています。電気は、任地周辺および幹線道路を順に繋いでいる
という状況です。地域によっては停電+断水10日を超えています。


コレがもしシブランだったら、やっぱり家なくなっちゃったり、
電気水道来なくなっちゃうだろな。
緊急避難でマニラに上がることもできたのに、カリボに残っている同期もいて、
きっと頑張ってる。
電気が来ないと聞いているので、充電もやっとだろうし、
電話するのも申し訳なく、メールで連絡取りましたが。
無理しないように頑張ってほしい。

詳しい台風情報。
イロイロに配属の隊員ブログ
http://kotoeogura.exblog.jp/



by rmutts | 2008-07-04 19:59

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧