人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

吉報は突然

いつも分けも分からずよく「とにかく来い」と呼び出しされて、
凶報も吉報も訪れます。
今日は吉報。

ドマゲッティのお高いレストランのオーナーの注文で
大きいジャーの注文がたくさん入りました。
私がデザインをして、村の人が作る。
ウエディングパーティーの飾りだそうです。
超金持ちそうなおばちゃんと話してきまして、
キャンドルホルダーも売り込みましたがこちらはオーダーされませんでした。
金持ちによくある、態度の大きい感じでしたが、
こういう、まだまだ発展しないカンマティングに頼むことがうれしいし、
こちらの意見を聞いてくれ、新しいアイディアも多く、
なかなか話も楽しかったです。

カンマティングは作業場がないくらいですから、
マーケティングの場も少ないわけで、
ただ粘土が出る、やきものの発展はこれからのこれからの場所なんです。
今、ネット上で製品を売るようにしたり、
シブランの港のお土産コーナーに置く準備をしていますが。

作業場を作ることを第一目標におきながら、
少しづつでも、製品のプロモーションをしなくてはいけません。
でも大きく注文を受けることはまだまだ出来ない。
作業場も窯もないから。

今日のこれくらいの量の注文がコンスタントに入ればいいのだけど。
やはり注文や売れるということが付いてこなければ
村人の興味も増えなければ、
作っている我々のモチベーションも下がってしまう。

やっぱこの国で工芸品を売るには
金持ち層に受けるものを作らんといかんのかなぁ。
素焼きの製品だから、旅行客ターゲットには出来ないし、
庶民ターゲットでは、植木鉢、生活用品になってしまい、
いくらたくさん作っても収入は少ないのだ。
って言っても素焼きで金持ち層製品って難題。

ま、とにかく良い風です。
皆にお金が入る。ここにしてはちょっと大きな収入です。ウレシイ。
吉報は突然_a0088435_1833928.jpg

吉報は突然_a0088435_1843643.jpg

新作業場にフェンスを付けました。
この奥に見えてるゴメルさんちが移動してくれなくて、困ってます。
ゴメルさんも今まで住んだ家を離れたくない気持ちも分かるけど。
今週中には動くと決まりました。絶対です。
来週日曜には窯の小屋を建て始めることができそうです。
何度も何度も、いろんな人に確認しました。
だってそうでもしないと。
切羽詰った感を私が出さないと進まない・・・

そういえば今日は祝日だったのよね。
すっかり忘れてた。



by rmutts | 2008-08-25 18:14

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧