人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

Apil ko panahid.

Apil ko panahid._a0088435_21145818.jpg
Apil ko panahid._a0088435_21151889.jpg
Apil ko panahid._a0088435_21154365.jpg
Apil ko panahid._a0088435_21161286.jpg
Apil ko panahid._a0088435_21163763.jpg
Apil ko panahid._a0088435_211783.jpg
Apil ko panahid._a0088435_21184136.jpg
Apil ko panahid._a0088435_2119710.jpg

手伝ってくれた人皆に魚を分ける。
前の魚が残ってるからいらないよって言ってるのに、
「マッチャンがまだ!」って誰かが袋を持ってきて分けてくれた。
Apil ko panahid._a0088435_21193596.jpg
Apil ko panahid._a0088435_21195761.jpg
Apil ko panahid._a0088435_2120165.jpg

さっきまで泳いでた魚を食べれるなんて。



フィリピンの良い所。
自然と生きていることが自然であること。
必要以上に採らないこと。

今だけの今の分。
サリサリストアー(シャンプーも醤油も油も一回分の小分け商品)の文化も
大きく買って節約をするよりは、今日それがあればいい、そんな精神から来てる。
私は日本人だからその精神にはなれないからこつこつ少しずつ。
フィリピンはこつこつ貯めなくても、今日それがあればいい。
だから、必要以上に採ったりしない。 必要以上に自然を壊さない。
それがフィリピンのいいところ。

時にはそれが仇になることもあるけれど、でも。
彼らには、この精神のままでいてほしいと思う。
私たちがこの国に入っていろいろかき回すより(そこまでできてないけど)、
彼らに任せていたほうが美しいと思う。
だって、お金ないけど皆幸せなんだもん。
お金に走ると失うものは多いんじゃないかな。

日本だったら自然と生きようとして生きないとそれが出来ないけど、
ここでは自然と生きることが当たり前で自然なこと。



by rmutts | 2008-09-23 21:23

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧