人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

一生忘れない一週間・・・・泣

バランガイの彼らが、収入を得ることが出来なくなったことが本当に悔しい。
寝る間を惜しんで時間を遣い、
人一倍働いて、
薪代を払い、
体力を使い・・・・なのに収入が入らない。

この作品を作るのに、どれだけ自分が無力であるかを思い知った。
ここでやきものをする彼らには彼らのやり方があり、
粘土の作り方も、少ない道具で作る方法も、焼成に関しても、
それはここにとって最良の策で、
私の頭でっかちの日本のやきものの技術も知識も無意味に近い。
ただできたことと言えば、新しいデザインの指導ぐらいだ。
竹一つ鉈で割ることが出来ない私は無意味に近い。

そんな私にジェシーが窯出しのときに言った。
「まっちゃん、壊れてしまったけど、これはすごく大きな経験だったよ。
 これからバランガイに窯を作って、
 窯焚きをするときに、もう絶対こんな失敗は絶対しない。
 すごく大きな勉強をしたんだよ。」
「まっちゃん、窯作ったら、もっと大きいジャーを作ってやろう。」

そして。
ジェシーが先輩隊員と二人のときにこう言っていたって聞いた。
  まっちゃんがもうすぐ帰ってしまう。
  時間がない。

それを聞いて、嗚咽。
こんなに無力の私なのに。
ジェシーは今私がいるうちに出来ることをやろうとしている。
無いと思い続け、それを探しても探しても見出せずに、
この1年半苦しかった、「私の存在意義」がここにあった。

決心。
何があっても、絶対諦めない。
絶対に窯を作ろう。


そして、今日は壊れたジャーを夜まで修復したのである。
売ることは出来なくても、このことを忘れないように。
一生忘れない一週間・・・・泣_a0088435_1153197.jpg

一生忘れない一週間・・・・泣_a0088435_1154768.jpg

一生忘れない一週間・・・・泣_a0088435_116435.jpg

一生忘れないな、この窯焚きのこと。



by rmutts | 2008-10-10 01:17

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧