人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

作業場状況

先週の日曜
ニパをつけるため、竹を割って取り付けた。
作業場状況_a0088435_20271763.jpg

作業場状況_a0088435_20282393.jpg

そして今日、ニパ屋根を取り付ける。
作業場状況_a0088435_2029012.jpg

作業場状況_a0088435_20292470.jpg

こんな風に結んでいく。縛り方にコツがいるのだ。
よく出来てる、ニパの屋根は。
作業場状況_a0088435_2030211.jpg

作業場状況_a0088435_20333020.jpg

針は傘の骨、これがこのためにあるんじゃないかというくらい便利。
傘の骨に穴が開いていて、この穴が紐を通すのにぴったり。
私も「危ないからダメ」を振り切って、遅いながらも足場に登って結んでいく。
これが面白い。
隣の人との連携が大事な作業で、あ・うんの呼吸で作業していく。
今日もクソ暑かったのでとめどなく汗、Tシャツに塩。手は豆だらけ。
作業場状況_a0088435_2032215.jpg

片面が完成!
作業場状況_a0088435_20345940.jpg

お疲れ様。
作業場状況_a0088435_20353674.jpg


【作業中の会話】
その1
「まっちゃん、作業場できたらTV置こうね」
「えっ?!」
「TVないと仕事が眠くなっちゃうでしょ」
「・・・・。(TVあったら仕事できないだろ、って思いながら)
    そうだよね~!!wow wow wee見れるしね~」とりあえず言う。
※wow wow weeは昼放送国民的番組(日本の笑っていいともみたいなもの)

その2
「日本帰るときナタ持って帰るんでしょ?」
「もちろん」
「ニパも持って帰れ、縛り方分かるんだから自分で家作れるよ」
「そうだね、ってでかすぎるよ。しかも、日本じゃニパの家なんて寒くて死ぬよ。」
「そっか、雪があるんだ。パッタイ(=死んじゃう)」
「みんなが日本に行ったら死んじゃうよ。
 コーヒーに砂糖入れないしね、肉あんまり食べないし、
 仕事ばっかりで昼休みとらない人だっているし、トライシクルないし、
 ココナツないし、ギナモスないし、タンドゥアイないし、
 フィリピンみたいに笑わないよ。近所付き合いないし、寂しくて死んじゃう。」
「ギャーハッハ~、パッターイ。
 日本行く時は砂糖とギナモス持ってかなきゃ。」

※ギナモス=魚の塩漬け  タンドゥアイ=ラム酒の銘柄



by rmutts | 2008-10-19 20:46

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧