人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

窯焚き中

ドマの先輩隊員の窯焚きに参加中。
3日前の夜に火入れをしました。
火の番をまわしながら、ずっと薪をくべています。
前回のようにココナツの殻で焼く低温の素焼きではなく、
マンゴーの木を使って高温焼成を目指す。
この高温ってのが難しい。

ただでさえ窯と言うものはそれぞれに癖があり、
一回炊いただけではどんな窯なのか分からないもの。
それに加え、薪が日本と全く違う。
窯も傾斜がほとんどなく、かなり効率の悪い窯と見られ。
温度が全然上がらない。
そしてここはフィリピン。足りないことや、足りないものが多い中・・・
問題は山積み。
未知の領域に踏み入れている。

昨日は午前中作業場の屋根を作って、昼寝をし、
夜から今朝まで火の番をして、帰ってきたのだけど。
明け方に飲んだコーヒーが悪いのか、
疲れているのに、寝れない。
もうある域を超えてしまって逆に寝れないのかもしれない。
寝たい寝たい寝たい。
目の奥が重いよ。
いきなり夜型になっても昼間に寝るのは難しいです。


一つ。
窯焚きは一度味わったらやめられない。
何時間も火と向き合うのは使うエネルギーは大きい。
疲労と不安でいっぱいのはずなのに、おもしろい。

火を見ているのは飽きない。ずっと見てても良いくらい。
緊張感。
連帯感。
期待。
窯焚きはやめられませんな。
ここでこんな経験が出来るなんて本当にありがたいこと。
貴重な貴重なありがたい経験をしています。


そろそろいい加減、寝ましょうね、わたし。



by rmutts | 2008-10-27 15:58

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧