人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

今日のビールは最高にうまい

久々にPotter's Asociationのミーティングがありました。
今日のビールは最高にうまい_a0088435_2305316.jpg

すっごく、進歩したなってしみじみ思ったミーティングでした。
窯と作業場が出来る見通しが立った今、
次のステップへと進むためのいいミーティングでした。

話した内容は
・自分の土地で生産できる以上の余分な粘土が
ある場合にだけ売ることにしよう

粘土の豊富なこの土地では
今まで買いに来た他の地域のやきもの生産者に売り続けていました。
それはこのバランガイでは窯も無く、安定した生産が出来ないことから、
粘土を売れば、その日に収入が入ってきたから。
しかし、窯も作業場も出来る見通しが立った今、粘土を売るよりも
製品を生産して売ったほうが収入も大きいわけで・・・

・政府機関に正式にこの組合の登録をする
登録をすることで、予算がもらえたり、ドネートがあることがある。
それもやっぱり、発展の見通しが立ったから。

・今までやきものに従事していなかった組合の人に
基礎的なやきもの制作を教えていこう

これからオーダーが入ったときに今の従事者だけでは(4人)
人数が足りなくて、対応できなくなる。
オーダーも役場と連携して窯と作業場を作ってきたこともあり、
役場関係の事業にここで生産されるレンガやタイルの
オーダーが入ることが予想できている。
それも、やはり環境が整ったから次のステップへ移行する話。

資本金を組合員からいくら集めるか
そう、資本金が無きゃ、何も出来ない。
ここは、まだまだ道具も不十分。
粘土をまず買うことにも資本金が要るわけで。
私が心配していたことが、やっと話に出てきて一安心。

明日の仕事
ニパ屋根の中央に金属板を貼り付けて、
作業場の床の草刈、
上記の基礎やきもの制作を教える。
皆他の仕事をしているので、
組合の取り組みは日曜が基本になることには変わりない。


今までは・・・
例えれば、
コートもないのに、ボールも全然大きさの違うのに、
バスケットボールのチームを作っていたようなもの。
そこに、元NBA選手が作戦などを教えに来たようなもの。
(自分でそんなすごい選手ではないと、もちろん思っているけれど、
ここのやきものレベルにしたら、それくらいの差の人が来たようなもので)

そんなボールの様式も違うので練習してる、
コートもないところでそれぞれの家でドリブルだけ練習してるような人に、
作戦を1-2-2だとか、マンツーマンのディフェンスでとか難しいことを
教えても、その試合をするコートすらどんなものか分からないのに、
試合で勝てるわけもない。

チームのメンバーに入ってても未来が見えないからやる気も出ない。
そりゃそうさ。

今はもう、コートが出来る、正式ボールもある、
コートを掃除して
準備運動からドリブル、基礎の基礎を教えていこう。
そんな話し合いでした。


窯が出来て、作業場が出来ること。
それは、本当に未来へ進んでいく大きな大きなはじめの一歩。
私のやってきたことがとても意味のあったことだったと確信し、
進んできたことに間違いが無かったんだと
自信を持てた話し合いでした。

遅かったね、気づくのが。
怠けてたね、私。
はじめは何をしたらいいのか分からずに、一人で作戦を考えていた。
でもいつからか、本当にここに必要なものはコートとボールで。
そのためにプライドを捨てた。
作戦ばかり考えては誰も付いてや来ない。
元NBA選手は予算をくれと役場に通い、
ボールも持たずに、セメントをこね、コートを作った。
シュートテクもパス練すらも教えられなかった。
そんな技術も知識もいらなかった。

でもいいんだ。
ぎりぎりだけど与えられた期間に
こんなにも大きい進歩が見れたんだ。
何よりも皆が未来の希望を見はじめたことが。


本当にこれから。
今、やっとスタートに立ったんだね。
うれしくて、うれしくて、
今日のビールは最高にうまい。


ありがとう。
ジェシーがいるから、ここまで来れたと思う。
ジェシーがずっと希望を見続けてくれていたことが、
今日のビールは最高にうまい_a0088435_23584430.jpg

私には大きな支えでした。



by rmutts | 2009-01-17 23:40

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧