人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

フィリピンです!

フィリピンには1日に着いてましたが、
今日任地に赴任しました。

二度目の赴任は。
バランガイ大勢でお出迎え!
口々に言われたことは「白くなった」。
日本にいれば色黒だけど、こっちに来ると皆がうらやむ美白に見える。
確かに、私白い。

初日から・・・・
組合の話し合いをし、
これからの5ヶ月の目標を皆で立て、
作業をし、
どうでもいい会話をし、
おっさんらに地引網に誘われ、
行ったら全然人集まらなくてしっかり働かなきゃだし。

言葉と人間関係が出来ているってすごいことだね。
環境と文化も分かっていることも大きい。
ココまでくるのに前回は一年半かかったというのに・・・

びっくりしたこと。
1、作業場にオフィスという名の掘っ立て小屋が出来ました。
2、カルドおじさんの自転車が、太平洋戦争時の日本のものだったこと
3、作業場の屋根裏に高床を作り、ババが住んじゃってた!
 (寝床だけでなく、米やら生活用品が・・・)


また、おっさんたちに囲まれる日々のスタートです。
なんだかよく分からないが楽しい日々のスタート。
今回は、町に住まずに
シブランの田舎でホームステイ。
ここだからできること、街ではできない生活をしようとね。



by rmutts | 2009-09-04 21:39

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧