人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

無理はしない

こんばんは。
デング熱の影響で湿疹が体中に出来て、かゆいです。
特に顔と耳がかゆい。



蚊帳を付けました。
アパート暮らしの時、蚊帳は暑かったのではずした。
でも今は、家の風通しが良すぎるので蚊帳があってちょうどいい。

蚊帳をつける前は、ベープマットを頭と足元に二ヶ所、
虫除けスプレーを手足顔に塗って、
更にフマキラーをシューっとして寝た。
それでも蚊に刺された。

蚊に刺されると、恐ろしきデング熱になるので、
もう暑いとか言ってられないと思って、蚊帳を付けました。
デング熱、近所の子が同時期にいたので、絶対に家で刺されたもの。

蚊帳を付けたら意外にも快適。この家、風通しが良すぎるからね。
ほら、屋根がニパ(葉っぱ)だから、
強い風吹くといろんなものが落ちてくるんだよね。
それ防ぐのにもちょうど良いんだ。

それでも、
ベープマットは二箇所です。
しかも、夕方と寝る前、計4枚です。





ご飯。
毎食、フィリピン料理はきつい。
おいしいよ、おいしいけど、3食はきつい。
たまには、自分の食べたいものが食べたい。

だから、夕飯は自分で自分の分作ろう。
それは、お互いにストレスにならないように。
私が料理を作ってもやっぱり向こうの口に合わない。
シェアをすると、それもまたお互いにストレスになる。
無理はしない。

文化の違いは、慣れでも埋まらない。





ライトを買おう。
明るいやつね。
部屋の電気、裸電球一つ、しかも遠いんだ。

だから、すごい暗い。
夜、部屋で本を読むときは、ヘッドライトで本読んでるんだぜ。
停電でもないのに。
ライトすんげー明るいやつ買うんだから!





シャワーも無理しない。
水シャワー(しかもちょろちょろ)でやってたけど。
断水も多いけど。
寒い日は、お湯を沸かしてシャワー入ります!




前のアパート暮らしなんて甘ちゃんです。
ストレスを貯めぬよう、無理をしない選択をしよう。
生活を苦痛に感じてしまうと、何もかも嫌になるからね。
わがままを言いましょう。
自分だけ、でも良いじゃないか、だって文化が違うんだから。

・・・って言っても、他にもいろいろ無理してるんだなぁ。
でも。仕方ない、ノーチョイス!
シブランにアパートは無い。



by rmutts | 2009-10-08 21:47

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧