人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

もう慣れました、こんなことは。

最近、乾季に入ったようでうだる暑さです。


今日はState of Municipality Adressなんちゅう、
役場の年度報告みたいなイベントに出席。
わざわざ名前入りの招待状が来ました。
それも、最近役場へよく出入りしてるから?
前だったら、バランガイ入りびたりでこんなことは無かったな。
もう慣れました、こんなことは。_a0088435_2049531.jpg

かなりきちんとパワーポイントが作られていて、
分かりやすく、結構興味深く見ました。
窯のプロジェクトの報告もありました。

やっぱ。
この国の進歩って・・・・っと思ってしまった。
たいした事業じゃなくても、「これぞ成功」みたいに見せてしまう。
人に見せる部分だけは、うまく写真撮ったり、うまくまとめたりするけど、
実際は全然何も変わってないに近い。
2年いてそういうことがすごくよく分かる。
でもここでは、そういうことが当たり前のことなんだから、
周りの言葉や状況に満足しないで、貪欲に進歩を目指していけばいいのだ。

本当の進歩は、実際にはあまり目に見えないことなのかもしれない。
技術移転であったり、マインドが変わることであったり、発想力とかであったり。




最近の活動といえば、あんなに順調だったのに、超行き詰ってます。
まず焼いた製品が売れなかった。
売れないから、やる気も減るし、
粘土を買うことも出来ないし、薪を買うお金も出来てない。
ストックが余ってるので陶工たちが作らない。

帰国までに、もう一回窯焚きしたいけど、今から作ったって間に合わないだろな。
間に合わなくても、陶工一人と私はとにかく作り続けてます。
かなり諦めモードで。とほほ。

以前に、あまりにマーケットが少なすぎて売れないのだから、
「港で製品を売ったらどうだ」とだめもとで役場に提案したんです。
その案が通って、私の予想とは少し違うのだけど、販売用の棚が出来ました。
もう慣れました、こんなことは。_a0088435_20505833.jpg

しかも、港のほかに空港にも置くことになった。
でもこれに、焼き物入れても空港じゃ売れないってことで、
またクラフト製品を作ります。
作業場のほうも一日いるほど仕事が無いしね。

バランガイの人に教えても、継続性が無いことが目に見えてるので、
役場のスキルトレーニングセンターの人に作り方を教えよ。
それなら、彼らが管理するであろう販売棚だから売れたら補充できる、
予算も作ろうと思えば、いつでも出る。
しかもミシン縫製がすでにうまい。
ここ拠点に広がる可能性大。
シブラン物産品皆無に近いから、少しでもね、よくなったらいいな。

ってことで、帰国までにこの棚の中身を完成させること目標。
すべての原因は、陶工たちのやる気のなさ、組合の運営の問題です。


あぁ、何でいつもこんなにも状況が変わりすぎるのだろう・・・
長所、順応性。
得意技、臨機応変。



by rmutts | 2010-02-10 20:55

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧