松子 Bahala lang!

<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧




Haney ください

以前、カンマティング産の蜂蜜があって、どこで生産してるのか気になっていました。いつものカンマティングにバイクで通う道に
「Haney Bee」
って言う看板を見つけて、「ここで蜂蜜つくってるんだ」と思ってました。

先日私の任地を隊員が訪れてくれました。
連れて行く場所も思いつかず、「あ、蜂蜜作ってるところ行かない?」とそこを思い出し、初めてその「Haney Bee」に行きました。

なんだか不思議な建物の作り。
まるでMotelのような・・・・

でも私はここが養蜂場だと完全に思い込んでますから、
昔、Motelだったところを改造して養蜂場にしてるんだ!!
だってあそこ網張ってるもん!あの中に蜂がいるはず!!
ぐるりと回ってから、入り口へ。
入り口の人も小さな窓の扉を開けて答えてくれる。
変なの。
「Gust ko mopalit sa HANEY.」(蜂蜜を買いたいのですが・・・・)

「Sorry, Here is Motel」(スイマセン、ここはモーテルなの)


「Haney Bee」という名のモーテルでしたとさ。
笑った笑った。
私は意気揚々と友達を連れて任地のMotelを紹介したのであった。
しかも、「Motelみたいな造りだね」とか自分で言いながら、それでも養蜂場だと思っていた馬鹿さ加減。自分でも拍手モノです。

受付の人もびっくりしたでしょう。
日本人3人がバイクに乗って真昼間(午前中)からこんな田舎のMotelに来て「蜂蜜ください」ってわけの分からんこと言ってるんですから。

勝手な勘違いが多いのです。
言葉がうまく通じない分、連想したり、想像したりする事が染み付いていて、
しかも文化の違いからありえないこともありえたりするので、
その想像がとんでもない考えを生む羽目になるんです。
今回は良い例。

Motelを改造した蜂蜜工場・・・・・・ありえなくもない。

ある意味、ここで男の人が「Haney下さい」って行ったら、Haney(女の子)が買えたかも。なんてね。ちゃんちゃん。
[PR]



by rmutts | 2007-10-31 19:10

まさか

まさかの事が起こってしまいました。

エドウィンさんがバランガイキャプテンに落選してしまった。

今日は頭がこんがらがってるのでよく理解できません。

これから、どうなっていくんだろう。

私は活動がとにかくカンマティングで続けられればいいです。


皆の空気で私にとってあまりよくないことになったのがひしひしと感じます。
言葉が完全に通じない分、そういうところから空気を察する。
エミィ、ウォンウォン、リコ、コナンはキャプテン補佐に当選。

この国はvote buyingが普通にあるが、
エドウィンさんサイドの私にはそれが行われてのではと疑ってしまう。

今日は初七日のような葬儀の続きのイベントがあるのでエドウィンさん忙しそうにしていてあまり話せなかったけど、これからしっかり話していかないと。
新しいバランガイキャプテンとも話していかないと。
役場とも。
語学力がほしい。

とにかくいつもの場所でいつもの活動が出来るように続けていければいい。
エドウィンさんの収入も不安だし、
キャプテンの仕事、お姉さんの世話がいっきになくなってしまったエドウィンさんのこれからが非常に心配です。

やっと目標がはっきりして波に乗ってきたのに、こんな仕打ちは予想してなかった。

ほんとこれからどうなっていくんだろう。
[PR]



by rmutts | 2007-10-30 20:45

バランガイ選挙

明日はバランガイ選挙。
バランガイとは地域最小単位。町の下になります。
日本で言う町内会くらいでしょうか、それよりは上かな。結構広いです。

そのバランガイのキャプテンとその補佐役(カウンシラー)の選挙。
バランガイキャプテンのエドウィンさんといつも一緒に行動してる私は補佐役達とも仲がよく、今回の選挙でももちろん同じ人が当選してくれなければ私は嫌なのです。
もちろんエドウィンさんがJOCVの要請を希望して私が派遣に決まったので、当選しなければ私の活動ももしかしたらなくなってしまう可能性もあるわけで・・・・・

しかし、葬儀もあったので準備、宣伝が思うように出来なかったこともあり、
すごく心配。
明日はバランガイには行きませんがどうなんでしょう・・・・。
私もドキドキ。
a0088435_23391484.jpg

木に選挙ポスターがくくられる。
a0088435_2340222.jpg

我らエドウィン派のポスターです。手作り感満点で素敵。
皆様、どうぞエドウィン派をよろしくお願いします。
[PR]



by rmutts | 2007-10-28 23:44

PUTO

今日はPUTO(もち米のココナツ蒸し)の作り方、紹介。
超ネイティヴです。
こんな蒸し器使ってるフィリピン人も滅多にいないと思う。
その蒸し器はこちら。
a0088435_230204.jpg

蒸し器の中はこんな風になってます。
a0088435_231873.jpg

下の丸いところに水が入っていて、くびれたところに陶器の網があってそれをを通して湯気が上がり蒸される仕組み。
もう、はっきり言って縄文時代です、この蒸し器。素焼きだし。
いやぁ、すげー。時が止まってる。

ココナツもこんな感じに原始的に削ります。
a0088435_2352352.jpg

横から見るとこんな感じ。近所の子です。
a0088435_2374284.jpg

もちろん私もトライ。やっぱネイティヴには負ける。私すごく遅い。
それにしてもこんなココナツを削るためだけの道具が普通の家にあるって事が、どれだけ生活にココナツが密着しているかがうかがえるところ。ココナツはほんとにすごい植物です。またいつか書きますが、葉、実、木、葉脈まで余すとこなくココナツの植物は使えるのです。

もち米を蒸し器に入れて、時々均等に蒸されるようにかき混ぜます。
a0088435_23122355.jpg

ある程度蒸してきたら、ココナツミルクに塩を少し混ぜたものをかけてさらに蒸す。
これをバナナの葉で円錐状にくるみます。(ココは見れなかった)

これをホットチョコレートと一緒に食すのが通なのであります。
そのホットチョコレートがすごくうまいんです。
カカオの実もそこらじゅうに生ってるし。
なんだか昔は毎朝チョコレートを飲むのが習慣だったとか。
もち米とチョコレート・・・・・これが意外と合うの。
日本に帰ってもちを食べる時にココアを用意してしまうかも。
[PR]



by rmutts | 2007-10-28 23:21

リエコ→ディエゴ→ダイゴ

ジムに通ってます。
絶対ジムは続かないと自分で思っていたのにもう気付けば1ヶ月。
インストラクターがついてメニューをプログラムしてくれるので続いている。
アパートから徒歩1分だから続いている。

そのインストラクターのお兄さん。
初めに名前を聞かれた時に「RIEKO」と答え、
(いつもは名前を聞かれると<マッチャン>で通すがこのときはそう答えた)
その日だけはお兄さん 「リエコ」 って発音できてたんですが・・・・

しばらく経つと 「ディエゴ」 になり。

今は  「ダイゴ」  です。

あきらかに誰が聞いても完全に 「ダイゴ」 と発音してます。
私もあえて直しません。むしろ帰国の時に「ダイゴじゃなくてリエコだ」と言おうか。

ダイゴ~、Human na ka?(終わったか?)

ダイゴ~、next kani.(次これ)

日本のだいご君よ、君に聞かせてやりたい。
[PR]



by rmutts | 2007-10-27 15:23

Filipino funeral

今日はエドウィンさんのお姉さんの葬儀。
a0088435_2033575.jpg


フィリピンで葬儀に参加するのは2回目ですがこんなに近かった人が亡くなるなんて。フィリピンはキリスト教なので教会で葬儀をします。

服装、黒いワンピースを持ってきていたのでこれを着ていきました。
そしたらこっちでは親類は上が白いシャツまたはTシャツを着、下は自由。
親類以外に至っては何を着ていてもいいそうです。
なので葬儀と言えど、カラフルな柄のシャツを着る人もいれば、キティちゃんもどきのTシャツを着ている人、ビーサン、ランニングなどいつもどおり。
でも、いつもと違う服を着て参加してよかったと思って。気持ちを表すと言うか。

家を出るときは親類はお棺の下をくぐります。
自宅からお姉さんを乗せた車について、教会まで歩きます。
a0088435_20434457.jpg

葬儀は歌が多く、お経見たいのもありました。
途中、暑いなか歩いてきたせいか日射病か水分不足で倒れてしまう人。2人。
ワインとパンはキリストの血と肉なんていいますが、それに見立てて薄焼きの煎餅見たいのを司教さんが口に入れてくれます。

驚いたのは葬儀用のカメラ、ビデオを回す専門の人がいて自宅から埋葬までずーっと撮ってます。お棺の中までも。

こんなよそ者の私なのに、親類の座る前のほうに座りなさいと。
何より私はエドウィンさんの顔が見れなくて、見れなくて・・・
エドウィンさん見ると涙があふれる。
今までお姉さんと二人でずっと暮らしてきたんですもん。

最後にお棺と共に親類が一緒に写真を取ります。
親類全員。
一番上のお兄さんとその子ども、孫達。
一番上のお姉さんとその子ども、孫。
2番目のお姉さんと・・・・・・・・って順に写真を撮って。

そしたら、最後は3人で暮らしたからってエドウィンさんと私とでお姉さんと共に写真を撮ってくれました。
悲しいと言うより、よそ者の私をまるで親類のようにこの葬儀に参列させてくれた周りの気持ちにどっと涙。

教会の葬儀が終わるとそのまままたぞろぞろ歩いて墓場まで行きます。
火葬はしません。
お棺のまま埋め、そのままコンクリで固めてしまいます。

エドウィンさんの家系のお墓は一人ひとり埋まってますが、大体はコンクリで固めた墓の上にまた次のお棺を載せコンクリで固めたりするので。2段3段になっていてすごくでかいものになってます。

埋葬が終わると家に戻り食事を振舞います。ハンパない人の数ですから、こっちの祭りの時と同じような状況になってます。食事をいただいて、帰路に着きました。

日本と変わらないのは親戚集まれば笑って話して、近所の人はせっせと手伝い(今は少ないか)、葬儀が終われば男どもは酒。忙しく目が回りそうな家の人。

エドウィンさんやっと葬儀が終わりました、ゆっくり休んでください。
って言いたいところだけど、月曜にはバランガイキャプテンの選挙があるのよね。
休んでられない。
大丈夫かしら??心配。

a0088435_20354364.jpg

霊柩車がかっこよかった。
[PR]



by rmutts | 2007-10-26 20:25

A,B,C,D,E,F,G、もう一回!!

今月から英語の先生を付けてます。
先生のうちに通って週に2回、1時間授業を受けてきます。

この先生、今は退職されたのですが、前はシリマン大学の英語の教師をしていた方なのでかなりのスペシャリストです。生活費から考えるとまぁなかなかの値段なのですが、日本で英語を習うよりはるかに安いですし、勉強したことはすぐ使えますから、日本にいるよりは英語習得は出来ると思います。

しかしココは英語よりもビサヤ語が通じる世界です。完全なる英語はもちろん習得できませんが、自分の言いたいことが言える、向こうの行ってることが分かるくらいに行くのでは、と期待。

そしてビサヤ語も習得したい私。ちょっと始める時期を失敗したなぁと思っています。
ビサヤ語にある程度限界が来るまで覚えたら、英語に移ればよかったかもしれない。
ま、始めちゃったら仕方ない。やるっきゃない。

なので授業中、ビサヤ語がついつい出てしまう。
怒られる。
先生結構怖い。
がんばる、え~ん。
今はかなり発音を修正させられてます。
でもほんとに発音って難しい。L R N V TH。
もう中1の授業です。
A~、B~、C~、D~ってやってます。

大事ですよ発音は。今日だって<CAPITAL>に行きたくてバイクタクシーを捕まえては
「キャピタル!」って言うんですけど全然通じない。
なんで~困り果ててたら知り合いのおっさんが助けてくれました。

「PIA」=港に行く時だって「ピア」って言っても通じないから、いつも「オーシャンジェット!、G&P!,DELTA!」って知ってる船会社を全部言うと「あ~PIAね!」みたいになります。

外国語は覚えるのも大事ですが発音も大事です。
a0088435_1940288.jpg

↑先生のお家です。シリマン大学の敷地内にあります。
古いお家で、すごい素敵な佇まい。かなり気に入ってます。
風の通りも良いし、勉強していて気持良い環境。
[PR]



by rmutts | 2007-10-25 19:43

腕タムシ

腕が何か虫にに刺されました。
蚊に刺されて掻きすぎたかなって思ってたんですが、もう一週間以上経つ(と思う)のに、一向によくならない、むしろ痒さが増してるので周りの人に聞いてみました。
そしたら、「Ringworm」だって言うんです。
川とかマニラ湾とか汚い水に入らないとringwormにならないわよ!って。
そんな覚えはない。
たまたま役場にいて、役場の隣のヘルスセンターの医師に見てもらい処方箋を出してもらって、薬屋で軟膏を買いました。
だからもう大丈夫です。痒いけど。

[Ringworm]ってなんだろうと思って、家に帰って辞書引いてみたら。

白癬(はくせん)、タムシと書いてあります。

タムシ・・・・タムシ・・・・・インキンタムシ。と思いつく。

ほえ~。で、タムシを広辞苑で調べてみました。

たむし:白癬菌の寄生による皮膚疾患。陰嚢・股間に多く発生、初め赤褐色の小結節を生じ、後に輪状に蔓延。かゆみが甚だしい。

とあります。

私の腕は陰嚢・股間ではありませんが、今まさにリング状に腫れ、痒みが最強になってきています。

私、腕タムシです。

なんか、かっこ悪い。
a0088435_22455772.jpg

くたばれインキンタムシ!!
[PR]



by rmutts | 2007-10-24 22:46

Maayong Pinoy !

Maayong haaponマーヨン ハァポン(=Good afternoon)なんですが。
Haaponハァポンと言うところをHaponハポンっていつも言ってしまうんです。
Haponハポンになると意味がJapanまたは Japaneseになってしまうので。
挨拶するつもりが「Good Japanese」(日本人さいこ~)って言ってる事になって、それでいつも笑われます。
最近はそのことにかけて皆が私に会うと
Maayong Pinoyマーヨン ピノイ(=Good Filipino フィリピン人さいこー!)ってわざと言ってきます。
だからこっちもあえてMaayong pinoyって挨拶を。

エドウィンさんちに毎日人がたくさんです。葬儀は金曜日。
こんなばたばたしてる中、今週末バランガイ(町内)キャプテン&キャプテン補佐役の選挙があります。
もちろんバランガイキャプテンにはエドウィンさん、補佐役にはいつも顔を合わす、エミィ、リコ、ウォンウォン、コナンが立候補。
エドウィンさん大丈夫かなぁ。今回キャプテン立候補が他にも出てるようです。
なので今日は選挙用のチラシを皆で制作。なつかしのわら半紙。
印刷が甘くてまるで犯人のような怖い写真になってるけど・・・・ま、いっか。
配りに行くぞ~!お~!って行こうと思ったら、エドウィンさんに止められた。
JICA関係だし何かあったらまずいからまっちゃんはここにいなさいと・・・・
この村じゃあ何もないし何も言う人いないと思うから行っても絶対大丈夫だと思うけど、
何か面倒なことがあってあってエドウィンさんたちに迷惑がかかったら嫌なので諦める。
いちをバランガイの選挙とはいえ選挙は選挙だから。
一緒に行きたかったなぁ。
[PR]



by rmutts | 2007-10-23 21:02

毎月の戦い

アパート暮らしとなりますと、電気代、水道代、TV受信料、ブロードバンド料金と払いに行かなければならないわけです。
日本みたいに銀行引き落としなんて素晴らしいシステムはないですから、わざわざそのオフィスに払いに行くわけです。

TVは大家さんと分けて使っているので大家さんに直接半額だけ払います。
らくちん。

ブロードバンドはGLOBEという会社のオフィスまで。
綺麗なオフィスで対応もスムーズでストレスなく払って帰ってきます。
待ち時間30分くらい。

水道局。
水道代はいつも120ペソですから大体毎月300円くらいです。安っ。
水道局は最近綺麗な建物に変わったらしくこちらも対応がスムーズでノンストレス。
待ち時間30分。優秀です。

問題は・・・・・電気局です。
超度級のストレス。
なーんーでーー電気代払うのにこんなに待たせるんだ!毎月だよ毎月!!
もっとスムーズに行くように何とかシステム考えて!!!

今日9月分を払いに行きました。
その請求書の紙が来たのが16日。支払期限17日。ありえません。
大体2時間またされます。それ以上のときもあります。
局員の仕事もすごくゆっくりなんですね。むしろ時間稼ぎをしているような動き。
キーーーー!
で、支払う人。今日は貯めた小銭だけで支払いしようとしてる人がいて、それを受け付けた局員が数えてるんです。でっかい貯金箱を一枚一枚数えるようなもの。
払う人も払う人だよ。
キーーー!!
局員だって、暇そうな局員があっちに座ってるんだからその人に頼めばいいのに・・・・
支払い窓口が一つ減るじゃないか~。
キーーーー!!!
入り口で番号の手書きの紙を取って、電光掲示板で番号がでるまで待ちます。
はじめこそずっと待っていたのですが最近は待つことが分かってますからその間にスーパーに買い物行ったり、水道代払いに行ったりします。
でもその間、気になって仕方ない。
今日は支払期限が過ぎていたので人も少なく、それでも1時間待ち。

支払期限過ぎると加算されるのですがその額がたいしたことないことに気付き、
次からは支払期限を過ぎてから本を持参で電気代払いに行こうと思うのでした。

銀行引き落としってなんて素晴らしいシステム。
[PR]



by rmutts | 2007-10-22 21:07

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧