松子 Bahala lang!

<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧




Dance Night

シブラン町の創立98周年祭。 
踊ってきました。
一週間の成果です。
チームBUDGETオフィスです。
a0088435_2251897.jpg

90%ってとこです。
覚えてない部分が・・・また今度頑張ります。
また出る気満々です。次はいつかな?
去年のクリスマスの時はやらされ感でやってて、出たくないって思ってたのに。
フェスティバルの何が楽しいのか全然わからなかったのに、楽しんでる。
こういう所がすでにフィリピン人化してるのよね。

社交ダンス的な踊りなのでbabaye(女)はこんな格好。
a0088435_22542111.jpg

私はlalaki(男)役だったので普通の格好。良かった~。
ひげ書けば良かった・・・後悔。



それはさておき。
前に書きましたTV「忘文」の私の手紙採用されました。
あのあとTVの方から
「書き直してほしい、もっとこういうこととか入れて、K力隊のことは少し触れる程度に」と言われ。
「手紙は手紙なので書き直せません。自分が書きたいようにしか書けないので。スイマセン。そのままでダメならダメでいいです。母に手紙を書く機会をもらっただけでありがたく思ってます。」
と思ったままを伝えたので、もう駄目になったんだなぁと思ってたら。
採用になりました。手紙もそのままです。

放映日が決まったら、またお知らせします。
[PR]



by rmutts | 2008-01-31 23:06

なんでもない日

最近思う。
思うと切なくなってくる。
なんでもないような日が帰国したら絶対にないってことを。
だから。そういう時間がすごく貴重なんだ。

帰国したあと、フィリピン来ようと思えばいつでも来れる。
また、皆に会える。 何度でも。
でもその時は絶対、旅行だ。 旅人としてそこにいる。
例えば昨日みたいに骨折したおっさんのギャグに付き合ったり、
エドウィンさんとフィリピンについてだらだらしゃべったり、
牛が生まれことをマークスと喜んだり、
コナンとミシン直したり、
車の荷台で内緒話したり、
バイクでブイーンの途中、呼び止められてお菓子食べたり、
互いの関係がないと成り立たない、
無期限かのように思って過ごす、なんでもないように見える時間。

コレはこの2年の間しか絶対にない。絶対だよ。

それがあるか無いかが「旅で来るのと、そこに住むのとの大きな違い」だと思う。

と思って寂しく感じるのです。
あーーー、あたしーーーー、絶対帰国の時、ドマゲッティ空港で泣き崩れます。
残り1年2ヶ月。大事に時間を過ごそう。
[PR]



by rmutts | 2008-01-30 22:48

マッチャンゲー

カンマティング1、おもろいおっさん。
いつもからかって来る。
「マッチャンゲー」って呼ぶ。チャンギ(=市場)にかけてるらしい。
いつもギャグわからなくて、キョトンとしてても
ゲラゲラ笑い倒すので、笑ってしまう。
だから「俺のギャグは通じてる」って絶対思ってる。
通じてないで。

おっさん、一昨日バイクで犬と衝突して(笑)転倒、鎖骨を骨折した。
痛て、痛て言いながら、一番笑ってるわよ・・・
治りが遅くなるから、笑うのよしたらって皆に言われ。
声高々に、「笑うことは健康に良いんだ!」反撃。
笑うと元気が出るけどねぇ、
今は骨折を治すことを重視したほうがいいと思いますけど・・・。
がはは~がはは~。

「俺は骨折してない、パラシュートで今降りてきたところだ!」の図↓だそうです。
a0088435_19511876.jpg

心配して損した・・・・もう一回骨折してしまえ。
[PR]



by rmutts | 2008-01-29 20:36

LOMO LC-A

フィリピンに来て写真を撮らなくなりました。
デジカメは撮ってるけど、デジカメはPCで使うように撮っているだけ。

大学時代から使っているカメラはロモLC-Aってやつ。10年くらいになるか。
全然良いカメラじゃないです。ブームな時に買いました。
http://www.lomo.co.jp/index.html
ロシア製のカメラで目測で距離を測って撮るため大体はピントが合わない。
でもそこが好き。光が少ない時に撮ると予想が付かないからおもしろい。
この子のおかげで写真を撮るのが好きになった。
来る前に一眼(単焦点のレンズで)を買おうと思って意気込んだけど、
それ買っても、やっぱりロモしか使わないんだろなと思ってやめた。
そんな感じできっと一生ロモから脱出できない・・・・
日本にいる時、いつ何時素敵な場面に出会うか分からないから、絶対肩に掛けてた。仕事行く時でも、スーパーでも、コンビニにコピーに行くだけでも。
無いと落ち着かない。
家を出るとき「鍵、ケータイ、財布、手帳、ロモ」。なくらい必需品だった。
忘れたら家に帰る。

なのに、フィリピンに来て全く出してない。
持ってきたフィルム減らない。
心に余裕がなくて写真を撮る気になれなかった。

ロモのケースのベルトが切れてしまっていて
(ホントはLC-A用のケースではなくて他機種のケースなんだけど)
今日、市場の皮屋さんに行って直してきた。
あえて黒のベルトじゃなくて、茶色にしてもらった。
かわいくなって帰ってきた。
a0088435_20505635.jpg


ちゃんと撮ろう。
これから君を毎日持ち歩こう。
ごめんよ放っておいて。

ブログが書けたり、写真が撮れたりって、心のバロメーター。
心に余裕がある時しか出来ない。
[PR]



by rmutts | 2008-01-28 21:01

moronの作り方

moronはサマール島の名物です。出来立てがやっぱりおいしい。
あぁ、苦手だったフィリピンミリエンダもすっかり好きになってる。

米2cup  ・ もち米1/2cup  ・ 砂糖3/4cup  ・ ココナツミルク1/2cup
ココアパウダー 大さじ2 ・ ピーナッツ1/4cup

① やっぱりバナナの葉の準備。
a0088435_20111213.jpg

葉を焼いて、裂いて、ココナツで拭いて、更に布で拭く

② 米ともち米を水でふやかしてからグラインド
    (日本だったらすり鉢でいいでしょう)
a0088435_2071512.jpg

③ 砂糖とココナツミルクに①を混ぜて鍋で煮詰める
a0088435_2010158.jpg

煮詰まってくると餅。常にかき混ぜてないと焦げるので注意。
a0088435_20131515.jpg

④ 半分はそのまま、残り半分にココアを入れてよく混ぜる

⑤ バナナの葉でくるむ(バナナの葉に付かないようにバターを塗っておきます)
  ・プレーンをスプーン一杯葉の上に乗せてバナナの葉を使って延ばしたら砕いたビーナッツを乗せます。
a0088435_20163070.jpg

  ・ココア味をスプーン一杯のせて同じように延ばしてくるんと丸めます
a0088435_20174098.jpg

  ・バナナの葉で海苔巻きみたいに巻いて、葉脈もしくは何かの紐で縛る
   ↓こんな風に
a0088435_2019784.jpg

⑥コレを1時間!茹でます。でも、待ちきれないので30分でした。

コレ帰ったら作りたい。でもバナナの葉がないとこの味にならんのよね・・・
やっぱり土地のものはその土地で食べるのが一番なんだろなー。
この気候の中で食べるからおいしいの。 水も違うしね。
[PR]



by rmutts | 2008-01-28 20:26

見つけた!フィリピンのかわいいもの

学校の先生のための教材屋さんを発見。
雑貨好きな私には、心揺さぶられるものがたくさんあって、興奮。

教材ポスター?がすごくかわいくてたくさん買ってきた。
一枚4ペソ也(10円)。
a0088435_1531099.jpg

a0088435_153364.jpg

このレトロな印刷がたまらない。ずれたりもご愛嬌。
レトロなのは売れ残り達です。
同じ題目のポスターでも最近印刷されたのは、
写真で出来てたり、立派な絵にさし代わってたりで全然かわいくない。
そんなのつまらない。
レトロなポスターももう何年かしたらなくなっちゃうのかな。
上の男の子の洋服編なんて60年代のアメリカンな感じ。
骨董屋で1枚5000円って言われてもなんか納得しちゃうかも。状態良いし。
もっと買っておこうかな。
英語の勉強にもいいよね。
[PR]



by rmutts | 2008-01-27 02:06

Bud budの作り方

記録のために書きます。
押し麦 4cup
砂糖  2cup
塩   少々
ココナツミルク 3cup(ココナツの実を1&harf 水で絞った濃いココナツミルク。更に1&harfの水で絞った薄いココナツミルクの2種類に分ける)

1、バナナの葉を用意
焼いて葉を柔らかくする。
15センチ四方に裂いて、絞った後のココナツの実で油分をつける。
更に綺麗に拭く。
a0088435_228121.jpg

a0088435_212263.jpg

2、砂糖と濃いココナツミルクをとろとろになるまで煮詰める

3、押し麦を薄いココナツミルクでふやかす

4、ふやかした押し麦を煮詰めた1に入れて更に煮詰める

5、少し冷ましてから準備したバナナの葉でくるむ
a0088435_2194185.jpg

a0088435_220138.jpg

こんな風に二つまとめて、バナナの葉脈で縛る。
a0088435_221847.jpg

6、30分ほどゆでる
待ちきれない
a0088435_2215059.jpg

出来上がり。バナナの葉の独特のかおりがついておいしい。
初めの頃、これ苦手だったんだけどこの香りが今は好き。
a0088435_2235581.jpg

[PR]



by rmutts | 2008-01-26 02:29

衝撃写真!

発見!
見つけてしまった!!
a0088435_1333019.jpg

24歳のエドウィンさん。

今は。
a0088435_138895.jpg

58歳、独身。
今日もおしゃべり、止まりませーーん。
[PR]



by rmutts | 2008-01-26 01:57

凝り性なので

最近のマイブームは豆腐ハンバーグ。
フィリピンにも豆腐があります。すごく硬いの。
でも硬いから、マーボー豆腐とか豆腐ハンバーグにはうってつけ。
こないだ、よっちゃんちで初めて作ってからはまっちゃって。
おいしいし、ヘルシーだし、安いし。素晴らしい。
一回作ると5個出来るから、冷凍保存。
もう2回も作り置きした。
a0088435_2162491.jpg

ひじきは前このアパートに住んでた先輩隊員が置いていった、賞味期限が一年以上切れたもの。乾燥だからね。
乾燥製品に賞味期限って変な話よ。(これフィリピン的思考?)
これにカラマンシー(かぼすみたいなの)キュッと絞って食らう。
幸せ。豆腐ハンバーグ。

今日は日記3つも書いた。
ダメな自分の時は、なかなかネタないのに。
外に出るとネタだらけ。
外に出るとフィリピンに元気をもらう。
[PR]



by rmutts | 2008-01-24 21:13

新生、松林手工芸隊員

そんな手工芸隊員の初日は。
まず、手作りのピチピチ(キャッサバケーキ)をほおばって。
a0088435_20382966.jpg

編み物(毛糸じゃないよ)、これ作ろうぜ!の話で盛り上がり。
リサイクルペーパーで作る製品のの手慣らし。

午後はお菓子教室のアシスタント。
a0088435_20404734.jpg

おいしくないブラウニー、まあまあいけるココアクッキー、おいしくないパイナッップルの粉っぽいお菓子。(材料が違うからしょうがないの)

カンマティングの隣のバランガイにて。初めていく他のバランガイ。
皆、初めはよそよそしかったのに・・・・
a0088435_2043820.jpg

a0088435_20434231.jpg

最後は「まっちゃん、明日も絶対来てね!」
「もちろん!!」
「やったーーー!!」ってことになって。涙出ちゃう。

水分取らなくてヘロヘロだったのに。
ダンスの練習。小一時間。
一日ダンス練習休んだら、フォーメーションが完成されてて、遅れを取っちまったぜ。
2曲目のダンスも始まる。
おいっ、2曲もやるのかよ!!
衣装が変じゃないことを祈る。
[PR]



by rmutts | 2008-01-24 21:00

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧