松子 Bahala lang!

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧




ありがとう

素敵な電話ありがとう、ありがとう。
まみちゃん、みっこ、ひなこ、ふみちゃん、きし、
おねぇ、お母さん、おばさん、けいこ、おじさん。
皆が今日なぜか私の大好きなケーキ屋さんの家に集まっていて、
私に電話をくれました。

私のいない間に皆がつながっていく。
大好きな人たちがどんどんつながっていく。
私の大好きなケーキ屋の家族と羽生っ子が一緒に餅つきする。
冷戦中だったお母さんとおねぇがやっと向き合うようになった。
ケーキ屋さんとうちの家族がつながっていく。
けいこと修行先の羽生窯とつながる。

ほんとにほんとにうれしい。
ちょっと悔しいけど、
いない間に私を介さずにつながっていくってのがほんとにウレシイ。

なんだか最近自分の嫌な部分が出てきてしまっていて、
皆に会って浄化したいと思っていたの。
ホッとするなぁ。声を聞いただけなのに。
電話切ったら切なくなったよ。

何を話してるんだろう。今まだ皆で話してるんだろな。
ゲラゲラ笑ってるんだろな。
a0088435_22252794.jpg

皆同じ顔?!
[PR]



by rmutts | 2008-02-23 22:30

ハ、ハ、ハナレグミがぁーー

ハナレグミ(永積タカシ)が死ぬほど大好きなのだー。
a0088435_23304738.jpg

この人の歌声はもちろん
歌がね・・・歌詞がね、最高なんだよ。
ハナレグミが弾きたくてギターをはじめ、フィリピンにもギター持参です。
しかしあんまりやってません。

初めてこの人の曲聞いたのはラジオ、J-WAVE。
時が止まったね、あの時は。
ドキューン、ズッキーン!!

もちろん家でもヘビーローテーションでかかってます。
永積兄さんに助けられてます。
バイクでも熱唱して爆走です。

そんな永積兄さんがこの間、いいともに出たんだよ~。
見たかったの! YOU TUBEにでてたんだよぅ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=fd3YEcy6Va4
ここにいたら見れないと思ってたらUPされてました。
インターネットって素晴らしい。

うるっときてしまった。やっぱすごい歌い人だ。
たかが1分で人をうるっとさせてしまうなんて。
コレ見て何人の人がドキューン!ズッキーン!ってなったかな。
[PR]



by rmutts | 2008-02-21 23:38

お母さん一大決心

お母さんが来月フィリピンへ来ることになりました。
養護施設で働く忙しい母がなかなか取れない休みを取って来る。
海外にあまり出ない母が来る。
ビビリのお母さんなのでその重い腰を上げただけでウレシイ。

母はネットが出来ないので携帯メールでのやりとりしかやっていない。
母の中では私の住む場所、活動は少ない情報のなかでの想像だけ。
きっと安心するだろうし、きっと楽しいと思う。

私は持ってきてほしいものをネットで注文。
あれと~これと~。買い物たのしーい。
かばんがパンパンになっちゃうかもな。
今からお母さんが持っていくのに、良い土産を見つけたら集めている。
こりゃ帰りもパンパンだな。

シキホールのリゾートにも連れて行こう。
あそこに初めて行った時「お母さん連れて行きたい」って思ったことが叶います。
何もなくても良い、ゆっくりのんびりいろんな話をしようと思う。

日本にいるときだってお母さんと旅行なんてしなかった。
東京に一緒に行くとか日帰りで益子にいくとかそんなくらい。
母との二人旅がフィリピンリゾートなんていいじゃない。

母さんが来たら市場行って、料理作ってもらおーっと。

楽しみだなー。
旅のしおりも製作中。
[PR]



by rmutts | 2008-02-21 22:14

ちぎり絵

出来ました。
a0088435_2352164.jpg

鶏って言ったら白・・・じゃないんです。フィリピンはこうだ!
a0088435_22594199.jpg

a0088435_2303189.jpg

a0088435_2311952.jpg

a0088435_2315544.jpg

a0088435_236015.jpg

a0088435_2363262.jpg

子どもがやるとなんでこんなに、かわいいの~!!

うれしい。

カレンダーにしなきゃ!

そして6年生との授業もあと少し。さみしいな。
[PR]



by rmutts | 2008-02-20 23:08

ボホールへ

ドマゲッティは久々の雨です。
今日からボホールへ行ってきます。
同期隊員の活動見学&クラフト部のいろいろ。

昨日、船のチケッ買いに行きました。
いつも使っているオーシャンジェットという船会社が、
ストだかなんだかでずっと運行がなかったんです。
波が高いからかもしれないけど他の船は出てるのよね・・・
だから先週も何度も港に足を運んだ。

昨日になってやっと再開したようでチケット買えたのですが。
ここはフィリピン、当日になって「やっぱり運行なくなった」なんてなったら、
まずいと思って、今日も港に運行があるかチェックしに行きました。
ふ~運行あるある、よかった。

でも、不安がもう一つ。
そのチケット買った時に「明日のチケットだ!」って、紙にも日付書いて渡したのに、打ち込むときに売り場のお姉さん、間違えて違う日付入れちゃったんです。
すぐに気づいたから、お姉さんに抗議。
打ち直すのかなって思ったら、チケットに直接ボールペンで日付をちょちょっと入れなおして、「はい」」って渡された。
a0088435_11441145.jpg

まじで!!
以前、チケットの裏紙付いてなくて、私のせいじゃないのに、泣く泣くもう一枚チケットを買い直した経験があるので、こういう所はちゃんとしてるはず。
「ほんとに?ホントに乗れる?」ってしつこいほど確認して帰ってきたけど。

果たして今日無事に船には乗れるのかしら・・・。
不安でなりません。
ちょっと早めに家を出よう。

手間かけやがって。
[PR]



by rmutts | 2008-02-12 11:55

急激な展開に困惑

この間、配属先のシブラン役場に相談しました。

今の心境を話しました。言えるだけ。(文法気にしないで)
ホントはコレだけじゃない、すごーーくいろんなことが絡み合っている。
でも英語で言えるのはコレだけ。幼稚な表現になってしまう。
伝えるために強調して言っていることもあるし。
こういうときほんとに悔しい。
ドラえもんの翻訳こんにゃくがあれば、全部話せるのにな・・・。

I stey here for 10month already.
but, even now, I don't understand target.
You didn't make sure our target?
Barangay also, they didn't say that. Diva??(でしょ??)
What is our target?
What should I do? What can I do?
I worked here.・・・・only my thinking.
it's no meaning. Diva?
There is no kiln, no tools,even students・・・wala(ない).
No meaning that I came here・・・・
I told JICA officer that.
She said that If you want, you can change assignment place.
But, I really want to stay here.

You are preparing to constract new working place now.
But , It takes long time.
maybe・・・・during my staying here, it'll not be finished.
Nothing.・・・ my work・・・ any more・・・ as a ceramics volunteer.
so, my thinking changed that I'm not ceramics volunteer.
I'll do something that I can.
so,I started handy craft training for native people.
but I wonder ・・・・it's collect?
please make sure your target again and tell me that.

と,こんな風にしかいえない。
もっといろいろあるのに・・・。
この語学力では、子どもが駄々をこねてる風にしか言えないの。
すごく悔しい。

今更ですよね、目標再確認なんて。自分でも分かってます。
でも、今までほんとに自分のここでのあり方、何をどうやったら良いのか
まずは観察というか分かるまでは、我慢ではないけれどそれが見えるまで
「そこにいる」しか出来なかった。
あまりに理解できなすぎて、あいまいなまますべてを進めてしまっていた。
決断力のなさとか、整理できてない頭の中とか、理解不足、相談不足・・・・
いろんな要因がある。
やっと少し状況が分かって今一度目標をハッキリさせたい。

でも、私だけの問題ではない、
役場もバランガイも目標をあいまいに、私にお任せな態度で来てしまった。
かといってこの活動に関して話す機会もお互いに持とうともせずに来た。
まして、いろいろ話したとしても
役場の意向
バランガイの意向
私の意向
を揃って確認する場面がなかった。

私とバランガイ
私と役場
バランガイと役場
それらが別々になっていた。
しかも私は伝える言葉が欠落しているので伝えきらない。すべて理解できない。
コレで進むわけがないのだ。

そんな相談を役場でしたら急な展開になってきた。
きっとJICAとか、任地変更もあるとか、後任を呼ばないつもりとか言ったからだと思う。

まず昨日、バランガイのミーティングに行って、同じ話を私がした。
役場の人も来て一緒に。
バランガイオフィサーたちがいろいろな問題点を挙げて、
これからどう進むべきか話し合いをした。
学ぶ人をまず集めよう。(←もう信じないけど)
最後に「まっちゃん、もう泣かないで、仲間だよ。助けるよ」って言ってくれたけど、
そんなの分かってる。ウォンウォンもエミィもコナンも今までを見てきたじゃない。
指針も示さずに、じゃどうするの?って感じだったじゃん。
そんなのこっちが聞きたいよ。

そして今日、シブラン町のほかのバランガイでも学ぶ人を集めるべく
他のバランガイミーティングに参加して、こういうボランティアがいると宣伝。
OTOP(one town one product)の町のプロジェクトだから、
カンマティングに固執せずに他のバランガイでも教えていこう。と。

はっきり言って、やきものにやる気がなくなっていたので困惑。
あまりの急激な展開に、混乱です。
これから今日の午後も他のバランガイで宣伝です。
どうなっていくんだろ。
ま、どこか心の中では期待してませんけど。

道具なし、学ぶ人無い、作業場なし、コレをいる間に何とかできれば良いのかな。

悩みは尽きません。
[PR]



by rmutts | 2008-02-10 14:25

放送日は明日ですよ!

私が書いた手紙が稲垣吾郎に読まれ、私の母がTVに映ります。
放送日がずれる可能性があったのですが、昨日TVの方からメールがあり、
前に言ったとおり明日、早朝放映しまーす。

【忘文】   2008年2月10日(日)
       午前5:45~6:00
       全国フジテレビ系列にて放送。
       (放映曜日・時間は地域により異なります。)
[PR]



by rmutts | 2008-02-09 10:59

髪はのびのびで体はぶくぶくなのだ

まずい。しかしまずい。
太った。
はじめの半年のホームステイでかなりの急成長を遂げ、その後少しは減ったけど、それでも自分で体が重いと感じるほど。
もともと太ってるけどねぇ。 ・・・だからまずいのよ。
いや~まずいな~。

赴任時に履いてきたジーパン入らないもんねーーーだ。
そんなの知らないよーーーだ。
履かなきゃいいんだもーーん。

何がまずいか。
運動不足。
ビール。
フィエスタのご飯。
ミリエンダ。
炭酸。
マニラでの飲食。

どれも避けて通れぬ問題です。

顔は太らない体質なので体だけが太る。ぶくぶくと。
よく「顔小さくなった」って言われるんだけど、
それはつまり、体が太ったのに顔が太らないから、視覚効果でそう見えるのである。

ま、くよくよしても仕方がない。
だって太っっちゃったんだもーーーん。 事実は変えられぬ。
元に戻りゃいいんでしょーー?
そんなの言われなくてもそうするつもりだぁ。

帰国時には赴任時同様あのジーパンで帰ってやる。
げっそりするんだから、あたし。
[PR]



by rmutts | 2008-02-09 03:55

髪伸び伸び

髪をこっちに来てから1回しか切っていません。
しかも美容室ではなく、器用な同期隊員にベランダで切ってもらいました。
だってこっちの女性の髪を見る限り、希望通りには絶対行かないと判断してるので、冒険はしない。
ゴミ袋を被って、あぐらをかいて・・・すごくフィリピン的な絵でした。
その時もすいてもらっただけなので、かなり伸びました。

修行時代前半はずっとベリーショートで、
その後もあごの長さでうろうろしてましたから、
こんなに伸ばしたのは大学入りたて以来。
長いのも悪くないな~なんて思いながら、でも、いつも縛ってしまう。
「誰も見てないし美容院行かなくても良いや」と思ってしまう環境は滅多にないから、このまま帰国まで伸ばしてみようかと・・・。

髪のゴムは一年半前から同じものを毎日使ってる。
トンボのような蝶のような彫り物がしてあるボタンが付いたもの。
何度かなくしては血眼になって探しました。

不思議なのは結構伸びたのに未だに髪が茶色なんです。
黒毛なんですけどね。
根元のほうは黒なんですが、あきらかにこっちに来て伸びた分、茶色なんです。
日に当たりすぎなのかな。
めちゃ痛んでるし、ゴムみたいに伸び縮みするもん。

帰国したら即行、美容院に行きたい。

帰国したらしたいこと
・美容院  ・買い物  ・あの呑み屋  ・あのお好み焼屋(W/羽生っ子) 
・あのケーキ屋〈断然生クリームのケーキ)  ・寒いという感覚
・温泉施設  ・卵かけご飯  ・重ね着  ・タワレコ  
・本屋  ・邦画  ・車運転  ・デート  ・新しいめがね  
・部屋の掃除(出発まで時間なくて命からがら出てきたような部屋になってる)

あぁ~、いいわねぇ。

はっ!!今、日本にいた。 まずいまずい。ここは常夏フィリピンだった。
[PR]



by rmutts | 2008-02-07 22:52

今日のいろいろ

サッカー予選がうちのTVでは見れないマツバヤシです。
スポーツ番組はパリダカ(なのか?みたいなの)やってますねー。
そんなのいいのに。

ソレはさておき。
今日また生徒が増えたのです。
しかも、おばちゃんたち、家でやりたいと家に持って帰ったのですよ。
泣けてきます。
恥ずかしがってなかなか入らなかった、小さな生徒も最後は作っていきました。
a0088435_20114155.jpg



ウォンウォンの長男が生まれました。
こっちだと赤ちゃんが生まれると
家族ぐるみでもなく、親戚ぐるみでもなく、近所ぐるみでかわいがられてます。
いろんな人がとっかえひっかえ抱っこしてるから、
知らない人が見たら誰が親なのかさっぱり分からん。
a0088435_2013268.jpg

ウォンウォンに似ちゃって・・・・かわいそうに。


今日はエドウィンさんのお姉さんの日本の四十九日的なセレモニー。
こういうときは決まってこのご飯。誕生日も、葬式も、祭りも。
あぁ、苦手なのよ。どうやって潜り抜けるかいつも悩む。
a0088435_20164537.jpg

飲み物はコーラか粉ジュース。
今日も何人に「食え~、食え~」と言われたか。


TV「忘文」ですが。
今日収録でした。と言っても、私は関係ないけど。
お母さんは昨日パーマ屋に行って着る服を買ったそうな。
いつも自分ではさみで髪をジョキジョキ切ってたのを思い出しました。
流石にTVに出るには、パーマ屋に行くのね。

さっき、お母さんから電話があって「手紙ありがとう」と。
放映は次の日曜、
「忘文」 フジテレビ 2月10日(日) 早朝5:45~6:00です。
是非、見てくださーい。私は写真と手紙のみですが・・・。
[PR]



by rmutts | 2008-02-06 20:24

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧