松子 Bahala lang!

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




残り半年

数あるイージーライドの中で一番のお気に入り。
これとすれ違う時はいいことがあると、くだらない願掛けをすることに決めたら、
結構毎日すれ違うことに気づいた。
a0088435_1151321.jpg

ニパの屋根のくくり方を予習。
a0088435_1174181.jpg

残りが半年となりました。
2年は長いです。
早く感じるときもあるのだけど、やっぱり長い。
日本に帰りたい気持ちと、
日本に帰るのが少し怖い気持ち。
そんな話を今日、母とした。
[PR]



by rmutts | 2008-09-30 01:24

バナナ天国

フィリピンと言えばバナナ。
a0088435_13572129.jpg

バナナ天国です。
今日はシブラン町の物産展でどこもかしこもバナナだらけ。
バナナといっても相当の種類があります。
まずは、皮に厚みがあり、日本で買えるバナナに近い。緑だけど熟れてます。
a0088435_13494993.jpg

小さくて皮が薄く、味が濃いバナナ。
a0088435_13504047.jpg

赤いバナナ、特別な味と言うわけではない。
a0088435_13514662.jpg

芋みたいにゆでて、ギナモス(魚の塩漬け)やらバターをつけて食べる。
味も食感も芋です。砂糖つけて揚げたり(バナナキュー)もします。
a0088435_13532017.jpg

上のバナナが熟れると、黄色。
やっぱりゆでて食べますけど、甘酸っぱくてこっちのほうが好み。
a0088435_1355490.jpg

最後はデカバナナ。
これもゆでて食べるようですが、食べたこと無いので買ってみました。
a0088435_1356444.jpg

以上、バナナレポートでした。
[PR]



by rmutts | 2008-09-27 14:07

ごはん

最近ほとんど朝食以外を友人の家でいただいている。
調理から参加して、なんだかたのしい。
お腹減ってないとか用事があるとか理由をつけ、遠慮していると怒られる。
食べないと家に帰してくれない(笑)
朝食だって、コーヒーくらいしか淹れないので、
家でほとんど料理をする必要がなくなり、買い物にも行く事もない。
a0088435_2214722.jpg

a0088435_22143517.jpg

a0088435_22155334.jpg

a0088435_22193987.jpg

[PR]



by rmutts | 2008-09-26 22:26

今日もカンマティング、明日もカンマティング!

ギターの音色の主は・・・
a0088435_21565822.jpg

a0088435_220277.jpg

ウォンウォンの仕事ってこれだったんだ・・・
a0088435_21594328.jpg

ジャングルの中に床屋があった。
a0088435_221411.jpg

[PR]



by rmutts | 2008-09-26 22:03

ニパ編み

どーも、ニパ林リエコです。
ニパ林に行ってきました。
ニパ林伐採です。 
ニパ林バッサイ。 ・・・歴史の人物ではございません。
a0088435_1854620.jpg

a0088435_18543571.jpg

ニパは新しい作業場の屋根に使います。
意外にもこのニパ、雨漏りしないし、耐久も良い。
ニパの屋根、これです↓
a0088435_18562559.jpg


葉を刈って来て、早速ニパを編みます。
ただはっぱをのせるだけじゃないのです、この屋根。
きれいに編んだものを並べて屋根にする。
今日のニパ先生。
a0088435_18581360.jpg

先生は流石に早いですな。
完成はこんな感じです↓
a0088435_191235.jpg

ちなみにこれ、私が編みました。なかなかうまいでしょう。
分からんか?うまいかどうか・・・

先生観察してたら、かなり上達してご機嫌なので明日もニパ編みをしようと思う。
新作業場にニパ屋根2000個使うんだって。
[PR]



by rmutts | 2008-09-25 19:23

9月24日 くもり

イタリアンテラコッタがひと段落。
乾燥させて焼くのみ。割れないことを祈る。

Kathyのおばあちゃん。しぐさがいつもかわいい。
a0088435_17582982.jpg

昨日の魚でギナモス(塩漬け)を作る。
a0088435_17592422.jpg

ココナツはこうすると運びやすい。
a0088435_1803744.jpg

作業場の屋根に使うニパの準備。
a0088435_1812178.jpg


Kathyがいつもそばにいてくれるおかげで、よく笑うようになった。
活動上のミスコミュニケーションもなくなったし、
知り合いも広がった、言葉が上達した、
何より、いろんな体験を安心してさせてもらってる。
[PR]



by rmutts | 2008-09-24 18:22

Apil ko panahid.

a0088435_21145818.jpg
a0088435_21151889.jpg
a0088435_21154365.jpg
a0088435_21161286.jpg
a0088435_21163763.jpg
a0088435_211783.jpg
a0088435_21184136.jpg
a0088435_2119710.jpg

手伝ってくれた人皆に魚を分ける。
前の魚が残ってるからいらないよって言ってるのに、
「マッチャンがまだ!」って誰かが袋を持ってきて分けてくれた。
a0088435_21193596.jpg
a0088435_21195761.jpg
a0088435_2120165.jpg

さっきまで泳いでた魚を食べれるなんて。



フィリピンの良い所。
自然と生きていることが自然であること。
必要以上に採らないこと。

今だけの今の分。
サリサリストアー(シャンプーも醤油も油も一回分の小分け商品)の文化も
大きく買って節約をするよりは、今日それがあればいい、そんな精神から来てる。
私は日本人だからその精神にはなれないからこつこつ少しずつ。
フィリピンはこつこつ貯めなくても、今日それがあればいい。
だから、必要以上に採ったりしない。 必要以上に自然を壊さない。
それがフィリピンのいいところ。

時にはそれが仇になることもあるけれど、でも。
彼らには、この精神のままでいてほしいと思う。
私たちがこの国に入っていろいろかき回すより(そこまでできてないけど)、
彼らに任せていたほうが美しいと思う。
だって、お金ないけど皆幸せなんだもん。
お金に走ると失うものは多いんじゃないかな。

日本だったら自然と生きようとして生きないとそれが出来ないけど、
ここでは自然と生きることが当たり前で自然なこと。
[PR]



by rmutts | 2008-09-23 21:23

郵便配達をする

住所という住所がはっきりないのです。
シブラン町カンマティング3丁目とかまでしかない。
3丁目といっても広い。
もしくはカンマティングまで。こりゃまいった。

配達人はバランガイの人ではないので、
名前その住所と名前だけではどこの家か判断できない。
バランガイホールに手紙をまとめて持ってきます。
バランガイホールにいる人らで、この名前はどこそこの家だと仕分けをして、
後は任せられる人たちで手渡ししていきます。
バランガイのつながりが強いからこそこうなる。

今日は海に散歩に行くついでに
ビーチ周辺の家に郵便配達をしてきたというわけです。



今日はいい海だったけど、魚がいなくて、漁はなし。
収穫は貝と石。
a0088435_20182619.jpg

[PR]



by rmutts | 2008-09-22 20:22

形が見えてきた

日曜。
新作業場の建築作業。
先週水曜にミーティングがあって改めて役場バランガイと
予算、配置、建築手順の確認。

やっと、やっと、形が見え始めてきた。
a0088435_8551158.jpg
a0088435_8552474.jpg

a0088435_858287.jpg

今回からバランガイカウンシル(議員みたいな)近所の人も参加し、
人数10人ほどで作業。

とってもとってもうれしい。
[PR]



by rmutts | 2008-09-22 08:59

リサイクル精神

昨日の地引網で取った小魚を
おっちゃんがわざわざ仕事場に届けてくれました。
海に行くと、採ったカニもらったり、畑の野菜をもらったりで
食材買わんでも、何か頂き物をしてしまう。

海まで歩きたくてリラックスになるって、それだけなのに、
お土産付くわ、地引網できるわ、夕暮れ見れるわ、エクササイズになるわで
一石五鳥。
今日はもらった小魚でフィリピンスープを。


フィリピンのリサイクル術には脱帽です。
このリサイクル精神を日本は見習うべき。
物を捨てすぎだよ。ゴミが多すぎるよ。
ゴミなんて本当は少ないのよ。
ま、市場で買い物するのが日常って事もあるけど。
過剰包装を無くしてとリサイクル精神を持てばかなりのゴミはゴミでなくなる。
おかげ様ですぐにものを捨てる私に、物を捨てない精神が芽生え、
リサイクル一年生してます。
捨てる前に、作業場で使えないか、学校の授業で使えないか、
何かにならないか考えてみる。

身近なものだけ。
これ作業場で使ってるナイフなんですけど、
年季かなり入ってる上に柄がライター。
ライターナイフ。
a0088435_20262465.jpg


廃タイヤはゴミ箱に。
このゴミ箱はどこにでもある。 
景観かなり悪いが見た目気にしないもんね、フィリピン。
タイヤは何にでもなる。ブランコ、椅子、紐、植木鉢・・・・
a0088435_20301242.jpg

また、何かリサイクル見つけたら写真載せます。
ホントにすごいの。
[PR]



by rmutts | 2008-09-15 20:43

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧