松子 Bahala lang!

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧




Drinking friends

今日マニラへ行くというのに、
準備がまだ終わってないというのに、
昨日の夜、突然の連絡。

呑み仲間が一人、ドマゲッティを去る。
ルソンの山の中、カリンガへ今日帰る。

窯焚きからずっと、よく呑んだな。
そして今日も、朝まで。
最後だから。

Good luck.
Have a nice life!
a0088435_81722.jpg

[PR]



by rmutts | 2008-11-29 08:02

今回だけはフィリピノタイムで!

明日から隊員総会のためマニラにあがります。
帰ってくるのは水曜。

なんと窯建設が月曜から始まる。
工程はすべてみておきたい、すべて参加したい。
いつもフィリピノタイムに嫌気がさすが、今回ばかりはフィリピノタイムを願う。
足りない材料とかあるからきっと、フィリピノタイムで木曜から始まって!
a0088435_22293783.jpg

a0088435_2230436.jpg

残りのレンガも今日届いた。
a0088435_223550100.jpg

[PR]



by rmutts | 2008-11-28 22:36

11月27日

縫製工場は終わり、今日はハンコ押しの刑。
レターセットを作る。
a0088435_1955736.jpg

パッケージングまでやってもらう。
a0088435_1964292.jpg

趣味の消しゴムハンコの道具を日本から持ってきていたのだけど、
まさかこんな風に使うとは。

クレイビーズを焼いたら
a0088435_1992997.jpg

焼きすぎた・・・・
a0088435_1995927.jpg


今日の昼ご飯。
いつもKathyの家でいただくけど、
バランガイホールで食べる時はこんな感じで皆でわいわい食べる。
a0088435_19124337.jpg

毎日毎日誰かにいただいていて、申し訳ない。
近くにカンティーン(屋台的な)がないから、
どこかに行こうとすると家で食べなさいとなる。
「Paniudto ta」(お昼だよ)のお迎えが来る始末。
本当にありがたい。
[PR]



by rmutts | 2008-11-27 19:16

11月26日

港でハロハロ買って、溶けないうちにいつものビーチまで爆走。
それでも半分溶けている。
だって・・・海の前で食べたい。
これが、めったにない一人ランチの楽しみ。
10ペソの贅沢。
a0088435_1924681.jpg

窯用のシェードがほぼ完成に近い。
a0088435_1927548.jpg

縫製工場と化す。
a0088435_1928439.jpg

a0088435_19283686.jpg

[PR]



by rmutts | 2008-11-26 19:31

Bamboo七変化

ベンジーの長男、Bamboo・・・・アホやなぁ。
a0088435_18373028.jpg
a0088435_18384037.jpg
a0088435_1839930.jpg

a0088435_18375037.jpg

a0088435_18381365.jpg

a0088435_18393881.jpg
a0088435_1840481.jpg

しらふでこれは素晴らしい。
[PR]



by rmutts | 2008-11-26 18:56

アンクルン

あの楽器、フィリピンのものかと思っていたら、
インドネシアのアンクルンと言う楽器でした。

練習場所がシリマン大学の音楽室なので、
フィリピンの楽器も見せてもらいました。
トンガトン、ブンカカなど竹の楽器です。
a0088435_1123139.jpg

a0088435_1125694.jpg


練習風景。
[PR]



by rmutts | 2008-11-24 11:04

ドラム

皮の張り方を学んできた。
a0088435_9182157.jpg

a0088435_9184989.jpg

a0088435_9191486.jpg

a0088435_9193523.jpg

a0088435_9195687.jpg

ベンジー先生。
「自分はエキスパートじゃないから一緒に作りながら学んでいこう。」
オーラがあるのにそういう謙虚さもあるのがベンジー。
結び方間違えてて初めから縛りなおしたのだけど。
「ほらね、俺は先生じゃない」って。

結局3回トライしたので、見本があればもう自分で作れると思う。

ベンジーの家にはそこら中に遊びがある。
a0088435_9241780.jpg

a0088435_9243589.jpg

次は自分のドラムを作りたい。
[PR]



by rmutts | 2008-11-24 09:31

窯・進展

先週の役場での私の激怒。
その怒りっぷりは今までにないほどだった。
いつも落ち着いて話せる人ににさえ、
彼女の言葉をさえぎってまくし立てた。
言葉が出来るようになったことも大きい。

その激怒が効いたのか。
なんと、
窯のためのシェード建設が始った。
今回はバランガイの人手でやるのではなく、
役場の雇用人を使ってやるので、来月には出来上がるでしょう。
a0088435_22592792.jpg

a0088435_23023.jpg

来月、窯つくりが始ることを祈る。
役場よ、バランガイよ、お願いだからくだらないことで待たせないで。
帰国までに、その窯で焼成したい・・・・
[PR]



by rmutts | 2008-11-20 23:03

大収穫その1

先日のクラフトショーのオープニングで出会ってしまった。
a0088435_2171628.jpg

民族楽器やりたかったの。
名前忘れた・・・・
こっちだとギターとかドラムにはよく会えるけど、
フィリピンの民族楽器がやりたかった。
a0088435_2194263.jpg

この楽器、竹で出来たもので一音しか出せないので、
人数がいないと音楽を奏でられない。
ベルのいっぱい並んだ楽器みたいに。
ここでしかできない音楽、ゆるゆるな音。いいわぁ。

そして、今日初の練習に行ってきました。
fastlearnerって言われたけど、楽譜が読めりゃ簡単で。
子供の頃ピアノやってて良かった。
日曜の演奏の練習をしたんだけど、
残念ながら日曜は仕事。  出たかったなぁ。
まだまだ時間あるからいつか演奏に出させてください。
メンバーも大学生(日本の高校生くらい)なのに、
歳の人が多いせいか、結構落ち着いた感じで。
音楽好きに国境なし。

しかも、音楽がビサヤの音楽なんです。
ビサヤ語の歌、ギター弾きながら歌えたらいいなぁって思ってたから、
こりゃ一石二鳥。
楽譜もらって家でギターで練習だ。
[PR]



by rmutts | 2008-11-20 21:19

粉まみれ

今日は更に小麦粉の袋を準備。
縫いをほどいて洗濯。
粉まみれ。
a0088435_1852234.jpg

「何やってるの?」って声をかけられる。
この布はよく子供のおしめに使われるので、
「子供が出来るから、おしめ作ってるのよ」
「誰のこども?」
「私のよ。来月生まれるの。お父さんはあんたでしょ!」

いやいや、これでエコバッグを作って売ります。
エコな素材でエコバッグ。

子供が「雪~」って遊び始めて、更に粉まみれ。
a0088435_1813386.jpg

a0088435_18113928.jpg

[PR]



by rmutts | 2008-11-20 18:15

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧