松子 Bahala lang!

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧




天井上げ

レンガを組み始めるまで意見が合わず、大工とかなり言い合いました。
いざ組み始めたら、いろんな問題が出てきて・・・。
目をつぶってしまった部分がある・・・
大工が言い張るので、もう信じることにしよう。
a0088435_10333453.jpg
a0088435_10335148.jpg

一日中、窯の上の狭いスペースでレンガと戦ってきた。
なんとかなんとか、今年中に天井上げ終了。
あとは煙突部分だが、煙突の土管・・・今作ってるって。
出来るまで仕事お預けだ。

この一ヶ月。
よく頑張りました。

明日からマニラ。
休暇、休暇。
寝正月になりそうです。
[PR]



by rmutts | 2008-12-30 11:07

全員親戚だった

Kathy Tinay家の近所は全員親戚だった。
Kathyのお母さんEmiliaは7人兄弟で
その内6人が近所に住んでいて、
だから、会う人皆、叔父さん、叔母さん、いとこ、甥っ子、姪っ子なわけで。

Tinay家は生気を吸い取られるほど明るい。

ギターの周りは6男1女の兄弟。一人いませんがね。
[PR]



by rmutts | 2008-12-28 12:12

Pasco!

22時から24時まで、ミサに参加。
良かった。
メリークリスマス!
パスコ!
a0088435_101177.jpg

a0088435_1002824.jpg

a0088435_1004445.jpg
a0088435_101188.jpg

a0088435_1013363.jpg



家の軒先にバナナを茎ごと置いてる家が多いと思ったら、
こっちのクリスマスの風習だそうです。
a0088435_1024128.jpg

[PR]



by rmutts | 2008-12-25 10:14

眠りが浅いのか夢をよく覚えている。

昨晩の夢は、
お母さんがフィリピンに来る。
夢の中で今のアパートに部屋が一個増えてるの。
見たことない廊下があって、そこに部屋があった。
お母さんがスープを作ってくれるのだけど、
固形スープとデジカメの電池パックを間違えて、
パキッと二つに折ってスープに入れちゃって。
え~、残り3ヶ月写真一枚も撮れないじゃない!
どうするのよ!って夢。


どうでもいい夢の話でした。
内容が飛びすぎてすごい、夢って。

これからミサに参加してきます。
[PR]



by rmutts | 2008-12-24 20:44

世はクリスマス

クリスマス。
今もギターのクリスマスソング。
フィリピンはキリスト教国なのでクリスマスは盛大。

お世話になりまくっているKathy家にプレゼントをと
一人ひとり準備して持っていったら、
あのうちは近所付き合いが濃すぎるので、
近所の人(親戚含め)が家の人のように毎日いる。
あの人にあげたら、あの人にもあげきゃ、
そしたら子供にもあげなきゃ変だし、
そしたらあの人にも渡さないとダメだな。
と考えてたらすごい量必要です。

でもこんな時にしか、一人ひとりにプレゼントあげれないから
選ぶのも楽しい。
ささやかなプレゼントだけど。


クリスマス。
日本のクリスマスが雰囲気だけのものだとしみじみ思います。
でも日本には正月があるじゃないか。
正月はいい。
初詣行って、皆実家に帰って、親戚に会って、年賀状見て。
まさにこっちのクリスマスのようなす過ごし方じゃないの。
正月は大事だ。
[PR]



by rmutts | 2008-12-22 20:38

星完成、支えも完成

もう窯で精一杯なので中途半端だけどコレでいい?
おばあちゃんが真ん中に入れば完成って事で・・・。
a0088435_21233726.jpg

天井あげのための支え。
月曜から天井のレンガを積み上げる。
一番慎重にやらなくてはいけない。
a0088435_21235424.jpg

「Kon wala ka, wala pa pugon.」
嬉しい言葉をもらった。
この言葉で、今まですべてが救われる。
この言葉が私のフィリピンの2年。
まだ出来てないけどね。

a0088435_212487.jpg

NOKIAと思わせて、NCKIA。
その下には偽キティー。
さすが中国製。
[PR]



by rmutts | 2008-12-20 21:27

12月19日

a0088435_20421555.jpg

a0088435_20425364.jpg

星作らなきゃ。
[PR]



by rmutts | 2008-12-19 20:43

予想つかない

今月に窯完成は無理と思っていが。。。
a0088435_21244767.jpg

今日、なんとびっくりブリックが届いた。
午前中はずっと、このレンガ運び。
皆もやる気でこのままクリスマス休暇返上でいっきに作る。
今年中に出来るかも。

支えの木が買えない。予算外。
それなら12月に売ったキャンドルホルダーの売り上げが
まだ全然余ってる。
それこそ、ここに使うべき。

よしっ!いけるいける。

ジェシーがね。
「まっちゃんへのクリスマスプレゼントは窯だよ」って。
涙が出ます。
嬉しすぎるクリスマスプレゼント!


今日ピッチャーをいつも借りる家が誰もいなくて、
バケツでアイスティー。
a0088435_2126495.jpg

いいの?ねぇ。
大丈夫?

良いことも悪いことも・・・・予想がつかない。
[PR]



by rmutts | 2008-12-18 21:27

心地よくなってきている

フィリピンが心地よくなってきている。
今頃かという感じだけど。
なんだかんだきつかったし、
楽しいこともあるけどやっぱりどこか寂しさは抜けなくて、
孤独感が常に付きまとっていた。
その中でも、
気づかぬうちに大きいものを培っていたんだと思う。
それを思うと、日本に帰るのが・・・怖いというかなんというか。

人とのつながり方。

人とのつながり方が全然違う。
家族にしろ、近所にしろ。
知らない人とも。

いつでも誰でもウェルカムな空気、
シェアシェアの精神、
家族を何においても大事にする心、
助け合い・・・

もう染み付いていると思う。
そう願いたい。
染み付いたものは一生取れない。

一番大事なもの。
前からそれは大事にしていたことだけど、
その実践を、更に踏み込んだ表現をここで培って、染み付いた。
日本にいたら、旅行でもこうはいかない。


初めはフィリピンは嫌いじゃないけど好きではなかった。ずーっと。
でも初めから好きなんてありえない。
今は、フィリピンが愛おしい、心地よい。


かといって一生は住めませんがね。

あぁ、
ファミレスの安い味の日替わりランチが食べたい。
みょうがの梅酢漬けとか
コージーコーナーのチーズケーキとか
羽生窯のおばさんのひたし豆、
くし切りトマトの乗った冷やし中華、
食べたいです。
[PR]



by rmutts | 2008-12-17 22:35

バハラ ラ~

今月に窯が完成しないこと確定。
レンガが足りない。
相当足りない。
足りないレンガの追加要求・予算確保は
何度か役場に足を運んで何とかなったが(多分)、
レンガ屋?にストックが今はない。

しかも、来週からクリスマスなので、役場は休みになる。
役場雇用の大工も来ない。
天井あげは一気にやらなくては強度が落ちる。

ということで、いくら早くレンガが来ても
今月に完成は無理です。
追加予算確保が危うかったので、それができただけで満足!
ホッとした。
ま、こんなもんだ。
絶対なんだかんだ遅くなっていくのは予想してたし。

バハラ ラ~(なるようになるさ~)
a0088435_19303296.jpg

窯場のやかん・・・誰か買ってあげてください(笑)
バケツ、割れた箇所、ビニール紐で縫ってあります。
水じゃなければ使えます。バケツって縫えるんだね!

ドマゲッティからするとシブランの水は怪しい。にごっておるぞ。
そのシブラン住民から言わせると窯近くの井戸水は怪しいという。
うん、確かに怪しい。味が・・・怪しい。
怪しいと思いつつ、そのままごくごく。
おなか強い子だもーん。
[PR]



by rmutts | 2008-12-17 19:38

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧