松子 Bahala lang!

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




窯完成&帰国準備

窯は完成しました。
結局あと少しを残して金曜に終わらず、月曜に終了しました。

でも終わったという感じでもない。
まだまだやるべきことが、ここにはたくさんあるから。
とりあえず、2年の協力隊としての私の活動はここまで。
本当はテスト焼成したかったけど、
製品が窯を埋めるほど出来ておらず、どうもがいても無理。

ということで、結局ぎりぎりまで窯に翻弄されたので、
帰国の準備をしていない。
焦ってる。

帰国間際にいろいろ壊れたって同期が言ってたけど、
私も帰国間際に壊れてきた。
今日はお気に入りのビーサンが壊れ、
バイクの後ろのタイヤがなんか変だなと思ったら、
ホイールのラインが5本も無くなっていた・・・すごい危ないって。
もちろんバイクは、すぐに直しました。

明後日にはアパートを引き払って、Kathyの家に引越しです。
[PR]



by rmutts | 2009-03-10 20:05

明日には完成か!?

何も問題がなければ、明日、窯完成である。

9月に始った共同作業場。
12月に始った窯。
ぎりぎりの3月、約半年、やっとやっとで、とりあえず完成である。
作業時間と同じくらいに、
材料調達待ち、乾燥のための天気待ちの時間があったけど。
待つというのもここでは仕事。
その間に出来ることをするのみである。

まだ、電線が退いてからの作業場と窯間の屋根をつなげる作業がある。
電気会社がなかなか来ないので進められない。
乾燥用の棚も。

しかし、それらは付属であり、
作業を出来る環境と窯での焼成ができるという環境が整った。

やきもの産業の「当たり前よりもさらに当たり前」が、揃っただけなのだが、
ここにとっては大きな大きな進歩であり、
今スタートに立ったところだ。


欲を言えば必要なことは、まだまだたくさんある。

水道がここには来ていない。
作業に必要な水は、井戸から運んでポリバケツに備えている。
きれいな水が必要でなければ、そこら辺の水たまりから汲んで・・・。
でも。
水道あったらあったでいいけど、無くても何とかなる。
運べばいいだけのことだから。

こんな水道状況の中感じることがある。
結局一番水を使うのは、制作過程ではなく、
手を洗ったり、道具を洗ったりする作業に一番使う。
一日に使う水はポリバケツの半分。
運んできて使っているから、ガバガバ使わない。
汚いものを洗うバケツ、その次に洗うバケツ、きれいな水用のバケツと分ければ
使う水の量は格段に少ない。

電気も無い。
電動カッターは近所の家から、
ずいぶん長い延長コードをつなげて電気を借りている。

水道も水も、この組合が波に乗ってきたらでいいのではないかと。
だって、まだそんなお金を払えるほど製品が売れている状況ではないし、
始めはなんだって我慢が必要。

無い、ことが当たり前なのだから。



初めに役場の人に、「ここが予定地です」とこの土地を紹介された時、
「馬鹿言ってるんじゃない」と思った。
水道は無いし、
道だって、でこぼこを通り越してデコンボコンのゴテンゴテンだし。
第一・・・、人の家があるよ。
「馬鹿言ってるんじゃない!」
役場のリップサービスにも飽き飽きしていたし、
私の気休めにそんな事を言っているのだとも思っていた。


それがね。
強くなったもんだねぇ。
水道無くたっていいじゃん、ぐらいになったのだから。

馬鹿言っってんじゃない!土地が、こんなに愛おしくなるとは。
ここは、良い所です。
粘土はすぐ採れるし、
組合員が近所に多く住んでるから借り物に困らないし、
Kathyの家にも歩ける距離だし(私がご飯に困らないだけ)、
カンマティングの中でも田舎度が最強で、
田んぼは広がって空が広く、
Mt.Talinisの眺めもここ以上に良い場所を見たことが無いし、
カラバオが悠々歩く、素敵な風景の中で作業が出来る・・・
なんて思ってるのは私だけでしょうけど。
[PR]



by rmutts | 2009-03-05 23:51

3月3日

BOYS(役場の雑用係りの若者たち)が頼みもしないのに、
ペンキを持ってきて、椅子を青く塗った。
a0088435_20295087.jpg

まぁ、別に塗るのは構わないが、
そのペンキのついた手をまっちゃんのテルテル坊主で拭かないでほしい。
a0088435_2051227.jpg

高さが出てきた煙突。
あとは支えを付けるのみ。
終わるのは金曜か!来週か!
[PR]



by rmutts | 2009-03-03 20:53

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧