松子 Bahala lang!

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




窯へ

修行をしていた、窯へ行く。
帰ってきて挨拶には来たが。
今日は、制作をしたくて。
自分のものが作りたくて。
a0088435_2331199.jpg

ボロボロなのに、捨てられないオールスターと
落ちない汚れだらけの、ロンTと前掛けで。
この格好が常だった。

轆轤を挽くの久しぶり。
感覚は染み付いているもので、すぐに取り戻せたが、
手元においておく必要な道具とか、
やっぱり少し忘れている。
でも、轆轤を挽くのは面白いし、
自分のものを作ることを考えるのが好きだ。


道具を洗ったり、
先生と話をしたり、
おばさんの漬物をいただいたり、
お茶を入れたり。
毎日やっていたことからしばらく離れていたら、
妙に新鮮で、居心地よくて。



やっぱ、私には。
やきものだなぁと。
[PR]



by rmutts | 2009-05-19 23:18

埼玉

柄物ワンピースに、柄パンツを購入。
奈良滞在で柄好き人に囲まれたせいか・・・
a0088435_2315443.jpg

いや・・・
日本に帰ってきてから、
どこの服屋も同じに見えてしまって、面白みがなく、
民族的なものにそそられる。
あまのじゃく。

地元のど田舎に、カフェが新しくできた。
埼玉にしてはなかなかやる。
a0088435_2352328.jpg

cafe couwa
http://couwa.jugem.jp/



同じ系列のレストランラルーチェは昔から好き。
a0088435_2365987.jpg

野菜のメニューがおいしい。
野菜のリゾットにソラマメのパスタ。
これは、ワタリガニのパスタ。
[PR]



by rmutts | 2009-05-15 23:10

奈良の最後は寿司

締めは、よっちゃんち行きつけの寿司屋へ。
うますぎておとなしくなった、私。
こういう寿司屋に慣れてないから小声になる、私。
こんな寿司を小さいころから食べてたなんて、けしからん。
a0088435_22282468.jpg

出し巻き卵も
a0088435_22285787.jpg

アジのたたきも
a0088435_22292350.jpg

・・・言葉にできません。
最後はトロ。トロなのにきゅっとしてる。
a0088435_223091.jpg

一番驚いたのは・・・アナゴ。

奈良の人、あそこは行くべきですよ!


夜行バスで帰ってきました。
夜バス、寝れない私。
新宿着くころには、目がしょぼしょぼ、頭がポー。
夜バスに乗るときは、めっちゃ動いて疲れてから乗るがよし。
[PR]



by rmutts | 2009-05-13 22:35

下駄を買う

よっちゃん、梅ちゃんと三人で、下駄を買う。
鼻緒を選べて、その場で足に合わせて、つけてくれる。
商店街を走って、塩梅を見て微調整。
a0088435_1930220.jpg

a0088435_19302915.jpg
a0088435_19305423.jpg

こういう下駄屋が、今も残っているのが奈良。
いいですなぁ。

三人で下駄を履いて、ビールを買って、浮見堂へ。
デートスポットらしいが、、三人は笑いすぎて息できぬ。
「ガハハ、ガハハ、死にそ~。」
デートしてたカップルすいません。
a0088435_19315731.jpg
a0088435_1933577.jpg

[PR]



by rmutts | 2009-05-13 19:44

梅ちゃんきたる

梅ちゃんが奈良まで来てくれやった。
2年のブランクを感じぬ、いやむしろ超えていた?
最初から最後まで、突き抜けてたわ。
梅ちゃんあんなに面白かったっけか。
a0088435_19234027.jpg
a0088435_19244620.jpg

a0088435_19251512.jpg
a0088435_19253847.jpg

a0088435_19262157.jpg
a0088435_19264259.jpg

[PR]



by rmutts | 2009-05-13 19:26

フィリピンナイト

南果を通じてであった人に、
半強制的にフィリピンナイトに招待。
フィリピン料理を作って振舞う。
もちろんサンミゲルビールと共に。
a0088435_18491626.jpg

a0088435_19164321.jpg

a0088435_19171829.jpg

[PR]



by rmutts | 2009-05-13 19:18

二月堂

a0088435_18372510.jpg
a0088435_18404213.jpg
a0088435_18412067.jpg

夕方の二月堂はもう・・・

朝の二月堂も見てみたい。
[PR]



by rmutts | 2009-05-13 18:43

奈良にどっぷり

展示会が終わって、やっと奈良をゆっくり回る。
展示会期間中も、南果と家の往復とはいえ、
奈良の良さに気づき始めてた。

小さな店が連なり、人との距離も近く、
人でまた人がつながっていく。
しかも、みんな良い人ばかり、素敵な人ばかり。
さらには、奈良はおいしいものばかり。

帰るころには、もう奈良にどっぷり。
奈良の人はうらやましい。
重みがある。
歴史があるっていうのは、美しい。
時間もゆっくり流れている気がする。
a0088435_18231917.jpg

a0088435_18245959.jpg

a0088435_18252482.jpg
a0088435_18255218.jpg

今日埼玉に帰ってきたけど、
奈良はやっぱり特別なんだって、帰って来てしみじみと思った。
あ、奈良だな。って思ったんだな。
そしたら、開けた!
[PR]



by rmutts | 2009-05-13 18:34

展示会終了ありがとうございました

フィリピン展お越しくださった皆様、
ありがとうございました。
遠くから、短い日程で来てくれた方もたくさんいて、
奈良を堪能できずに帰ったのではないかと心配です。
忙しい時に集中した方、なかなかゆっくり話せず残念です。

フィリピン展をやってよかった。
できるかどうか危ないときもあったけど、やってよかったな。

フィリピンで出会った人にまた日本で会う繋がり。
協力隊から帰って2年ぶりに会う再会。
展示会を通じて、南果を通じて出会った新しい出会い。
いろんな人とつながって、強くなって、笑って、食べて。
人生っておもしろい!
まとめるとそんな感じです!

そして。
フィリピン隊のお手伝いありがとうございました。
みんな、準備を手伝ってくれ、片付けてくれ、
カフェのお手伝いをしてくれました。
当たり前のように。
そんな人たちに出会っているってすごいなって。
終わってからつくづく思ったのです。
なかなかにこうやって動いてくれる人って、いないです。

楽しかったな、展示会。
南果のに感謝です。
楽しくできたのも南果のおかげです。

これからも、皆さん末永くよろしくお願いします。
[PR]



by rmutts | 2009-05-13 18:15

だいどころ飛鳥

展示会中、
「だいどころ飛鳥」さんにお弁当を頼んだ。
a0088435_17581835.jpg
a0088435_17583794.jpg
a0088435_17585819.jpg

一つ一つ、発見があるおいしくて、楽しい味。
食べ終わったあと、しみじみと「ごちそう様でした」と言ってしまう、
丁寧なお弁当です。
本当に本当においしかった。

飛鳥さんの人柄もかっこいいのである。
http://daiasuka.exblog.jp/
[PR]



by rmutts | 2009-05-13 18:01

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧