松子 Bahala lang!

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




スーパー・ココモケンゾー

羽生には、自慢のスーパーがある。
それが、スーパーケンゾーです。
羽生にだけ(そこがいい)、3店舗構えてます。

何がいいって、魚がいい。
ライトのおかげだけじゃない、キラッキラの魚が並ぶ。
刺身も当然うまい。
海なし県において、おいしい魚がスーパーで買えるのはありがたい。

惣菜も家庭的だし、
私の好きな森乳業扱ってるし、
パン、なかなかおいしいし。
自慢のスーパーです。

近所にスーパーがあったんですが、
そこが今年つぶれて、新しくケンゾーに変わりました。
その名も「ココモケンゾー」。
あっちも、そっちも、ココモケンゾーって意味なのか?
とにかくケンゾーが近所に出来て、うれしい。


今日は、ケンゾーで買い物して店を出たら、
ひょこひょこ店員さんが近づいてきて、「渋いバイク乗ってますねぇ」って。
一通りなめるように私のバイクを見て、
エンジンかけるところ見て、軽くバイク談義。
「またお越しくださーい!」っとね。
そんなゆるい感じもまたいいよね。


このごろ、人が見える店って少ないから・・・
[PR]



by rmutts | 2009-07-31 20:25

歯医者

近所の歯医者に通って、早一ヵ月半。

痛さが収まったりぶり返したりで、
やっと神経を抜くことに決まり、それに行ってきた。

神経を抜く。

イメージでは、草の根っこを引き抜くように、
神経の線をピンセットでピッと抜くものだと思ってて。
その抜いた神経をどんなものか見てみたかった。

麻酔をかける作業が終わっては、
「神経もう抜いたんですか?」

何かまた作業をして
「神経抜きましたか?」

「口ゆすいでください」
「え!もう抜いちゃったんですか?」

何度も聞いた。

結局、作業はピッと抜くものではなくて・・・
神経を鈍くする薬で弱くさせるみたいです。

神経見てみたかったな。
イメージでは、白い半透明の線。
神経ってどんなものなの?


歯がずきずき。
もりもりとご飯が食べられん。
[PR]



by rmutts | 2009-07-29 21:50

どっしゃぶり

言うなれば・・・
ジャックジョンソンの青いジャケのアルバムのような雨。
それも一日中。
a0088435_1735712.jpg

a0088435_1741847.jpg

その中、フジロック。
つまり、一日中外、一日中大雨。
一日中カッパを着てるので、おしゃれもくそもありません。
快適さが重要です。

小雨になれば、結構いい。
小雨快適。
小雨は雨とは言いません。

雨女なので、もう気にしません。
私は気にしないんだけど、ほかの皆様すいません。
私が苗場に行ったばかりに、雨になってしまって・・・
私が帰ってからは、真夏のような天気のようでございます。
a0088435_1772782.jpg

場所によっては、足元がカレーのようになってました。
山靴の威力を痛感いたしました。
フジロックには山靴がお勧めです。
a0088435_1774895.jpg

夜中のテント↑のDJが好きな感じだったけど、
あれってなんていうジャンルなんだろうかね!?
ま、踊ってりゃいいか。

雨雨降れ降れ~もっと降れ~。
[PR]



by rmutts | 2009-07-26 17:17

ドンぴしゃり

自分の興味が、
あるタイミングではまることがある。


友人から兵器・戦艦の話を聞いたときから、
「太平洋戦争」と言うものに何か引っかかっていて。
自分はフィリピンに行っていたのだからと、
このごろ、フィリピンでの戦記本を何冊か読んでいました。

それは、
自分がそこで2年過ごしたこととは、もちろんかけ離れている。
異常な人間の精神状態だっただろうし、
その恐怖と不安は、どんなに想像しても無理だ。

でも。
例えば、その中で出てくる、植物の話やら、気候、山の中の話、
日本兵から見たフィリピン人の様子などは、
自分が2年見てきたものの中で、
本を読みながら、頭の中で鮮明に映像が出来てしまい。
本の中の世界にどっぷり嵌っては、息苦しくなっていた。


でも、知るべきことなのだろうし、
それが今のタイミングなのだと思う。



広尾の展示会を観てくださったある団体から、
イベントを行うのでフィリピン展のディスプレイを
貸してほしいと連絡がありました。
こんな素人が作ったものでよければ是非、と言うことになったのですが。
そのイベントが→これ

戦争体験者から生で話を聞くということは、
これから確実になくなりますよね。


こういう風に、興味がどんぴしゃりと嵌ることが多々ある。
[PR]



by rmutts | 2009-07-22 16:38

caravan

富士登山の予定も決まり、
トレッキングシューズを買いました。

そのうち買うつもりではいたけれど、
その日は見るだけ、試着するだけと思っていたのに、
店員のおじさんの熱意に心打たれ買ったわけです。

足の癖と主な用途を聞いて選んでくれたcaravanの靴。
そのシューズの歴史、靴の特徴、サイズの選び方、
履き方、紐の結び方、歩き方、靴下の選び方、
お勧めの山などなど、小一時間トレッキング講習。

caravanの靴はほかに比べお安めですが、
しっかりとした作りです。
飽きのこないデザインもいい。
着脱時のベロの収まりは気持ちいい。
何より、
その靴で長い間ココまでやってきていると言うことがこの靴の強み。
日本製の歴史あるトレッキングシューズ。
いろんなアイテムにに手を出しているブランドには
負けぬ強さがあると思ったのです。
あのおじさんはcaravanの回し者だったのかもしれない。


MADE IN JAPAN に弱い。
mont-bellも
tauecheも
caravanもそう。

家に帰ると履いて、うきうきしている。
本番が楽しみで仕方ない。
こうやって少しずつアウトドアアイテムがそろってゆく。
あとの最低限マストアイテムは速乾性のインナーだな。


山に登りたくて仕方がない。
山の雑誌を読み、想いを馳せております。
いつかは槍ヶ岳、Mt.カンラオン・・・魅力。
[PR]



by rmutts | 2009-07-16 22:11

読書熱

今、通勤時間が2時間である。
往復4時間って・・・
その時間の使い方は、やはり読書。
読書熱。
通勤時間は違う世界に入っとこ。

最悪、一日に一冊読み終わってしまう。
はじめは、家の本を読み直し。
底をついて、本を買い始める。
そんなペースなので、
通勤時間のために一日一冊本を買っていたらどうしようもない。
と言うことで。
図書館に借りに行く。

井坂幸太郎「オーデュボンの祈り」は傑作だったね。
井坂幸太郎にはずれはない。
ほかの本と相互してるところもまたにくい。

日明恵著「それでも警官は微笑う」、なかなかでした。
さすがに厚いので4日。

今日は、「カクレカラクリ」森ひろし?著 読み終わり。
なかなかでした。


お勧めの本教えてください。
本を選ぶのって難しい。
ジャケ借りでは、はずれが多い。
[PR]



by rmutts | 2009-07-02 23:43

KAPITAL

最近知ったのだが、ここの服KAPITALは私のための・・・と思う。
ちょっと民族っぽくて、質感がざっぱりしていて、
質感は重要だと思う。
それでいて、細かいこだわりがさりげなくある。
その謙虚に特別な感じがまたいい。
a0088435_2324509.jpg


たまたま東京を歩いているときに知ったのだけど、
その出会いもかなりおもろかったね。
勝負を挑んだ。
結局あれは・・・買ったんだけど、勝ったのか負けたのか。
この先、冬服を見るのが楽しみなのだ。

KAPIALの靴下が、これまたけしからぬかわいさで。
最近、靴下にはまっている。
おしゃれは足元から。
靴も大事だが靴下も重要である。
[PR]



by rmutts | 2009-07-02 23:29

夏が来れば思い出す~

尾瀬です。
a0088435_2352583.jpg

a0088435_2355032.jpg

a0088435_2364216.jpg

季節外れの水芭蕉。
こいつ、あまのじゃくだな。
a0088435_2373120.jpg

ワタスゲが風に揺れる。
湿原いっぱいに揺れる。
a0088435_2385874.jpg

至仏山、かっこいい。
山頂から湿原見たら、すごい景色であることは間違いない。
次はコレ登りたいです。
a0088435_23104055.jpg

木道の木の顔を探す。
いろんな顔がある。
双子、笑ってる、困ってる、うなぎ犬、河童・・・
a0088435_231171.jpg

怒ってる?
そんなことしてたら、景色見るの忘れるよ。

尾瀬はいいよ~。
アウトドア熱が上がってしまう。
あぁ山に登りたい。
ちゃんとしたトレッキングシューズを買おう。
[PR]



by rmutts | 2009-07-02 23:16

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧