松子 Bahala lang!

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




恐るべしデング熱

ただ今、マニラで入院中です。
デング熱という感染症で。
お風呂に入りたいです。

先週の火曜に39.5℃の高熱が出て以来、
昨日の朝まで丸一週間、38度オーバーを続けていました。
頭痛もひどかったので、きつかったです。
最初の3日間が最強にきつくて、布団の中でうーうー言ってました。
寒くて寒くてでも毛布なんて無いので、登山用に持ってきた寝袋に入って。
まさか、こんな使い方するとは思っても無かったわ。

現在、熱は収まったものの、血小板の数値が落ちているので、
まだまだ退院できません。

人生初の入院、
人生初の点滴です。

吐き気もひどくて、食べ物のにおいをかぐだけでアウトだったので、
始めの3日間ほとんど食べれませんでした。
ホストファミリーはそれでも何か食べさせなきゃと、
これなら食べるんじゃないかと
いろんな食べ物を小皿に載せて、置いていく。
お供え物みたいに。
特にパンのにおいが気持ち悪くて、
パン好きの私がこのままパン嫌いになるんじゃないかと思って・・・・

お母さんに「デング熱で入院してるけど心配は要らない」と電話した。
話してる途中でロードがなくなったので電話が切れてしまった。
ロードして次の日かけなおしたら、
「天狗病って鼻が長くなっちゃう病気なのかと思った」と。
あぁ、余計熱が出る。
お母さんの天然にはいつもびっくりする。
お母さん、天狗病じゃなくてデング熱です。

フィリピンの看護師は大丈夫か?!
点滴の針一回目、めちゃくちゃ痛くて、思わず「やめて!」と言ってしまった。
二回目は、30分以上かかってるし。
血液採ったあとなんかぷっくり腫れてるんですけど・・・

病院食はキライなフィリピン料理。
これが病院食なのかと疑う、ココナツ油の揚げ物やら、
チョコレートたっぷりのケーキ、肉肉しいおかず、
甘いマヨネーズ、バナナケチャップ。
無理です。
まぁ、どちらにせよ食欲が無いので食べれないのでいいのですが。
そんな中、味噌汁を差し入れで頂いたのですが
これほどうまいとは、と感激しました。
やっぱり日本人ですね。
時にこういう病気の時は顕著にでます。


入院はまだ続きます。
[PR]



by rmutts | 2009-09-29 18:48

Wedding

フィリピンらしく、
停電あり・・・
知らん人が参列あり・・・
a0088435_22363422.jpg

a0088435_22411155.jpg

a0088435_22475713.jpg

a0088435_22491873.jpg

アロハ~なパーティ。
人のあったか~い、素敵な素敵なBeach Weddingでした。
[PR]



by rmutts | 2009-09-21 22:50

一人部屋

晴れて一人部屋となりました。

ルームシェアどころかベットシェアだったので、
5ヶ月とはいえ、我慢できるのかと模索中でした。

やはり、自分のタイミングで寝れないことや、
扇風機かけて寝るのが苦手な私は、
それが不眠の原因になっていたし。
正直、ストレスにはなっていた。

ルームシェアであるが故、部屋に鍵をかけられないことで、
起こり得る事も無きにしも非ずです。

ましてや、この家は寝る時間まで、
ひっきりなしにいろんな人が出入りするので、
ほとんどが親戚とはいえ、親戚のような他人もいますし、
何か起きてしまったときに嫌な思いをするのは、
この家の人になるのは目に見えること。


そんな風に思っていたときに、
救世主、調整員のセキュリティチェックが来ました。
仲が良いだけにこちらの要望が言いにくいこともあり、
第三者の調整員から、言ってもらって、
晴れて一人部屋確保となりました。
窓に柵もつけ、部屋のドアに鍵をつけることになりました。

セキュリティを100点満点で言うならば0点です。
長期隊員なら絶対引越しさせます。
ただ、ハード面は0点ですが、ソフト面は最強です。
それがゆえに、短期であるし、OKとします。
とのこと。

この家は、親戚が50人くらいこの家の周りに住んでますし、
もうこのバランガイのほとんどの人は、私を知っているので、
そのことが最強のセキュリティになっているわけで。
田舎だ選びようが無い場合は、
こういうことが一番のセキュリティになるのであります。

普通、フィリピンでホームステイとなれば、
それなりのお金持ちのおうちにステイさせてもらうので、
だから・・・重々しいドアの向こうに住むわけで・・・・
私のように、塀なしの家に住んでる隊員はいるのだろうか?


本当にステイ先にはお世話になっています。
謙虚に見守ってくれる感じもすごく良いです。
私の自由を見出してくれ、
文化の違いの強要をしない姿勢にもすごく助かってます。
なにより家族が明るいし、ご飯もおいしいし。
おばあちゃんファンキーでかわいいし。
この家以外でホームステイは、無理ですな。


ただ、たまにね。
やっぱり日本食が食べたい。
船便で送った荷物が届いたら、日本食を作ろう。
[PR]



by rmutts | 2009-09-15 23:32

読書スピード超特急

本をよく読んでいる。

というのも・・・

①まず、こうも田舎にいると、やることが無い。

ホームステイということもあり、家事的なことも少ない。
夜は道に街灯も無い真っ暗闇なので、出かけられず・・・
かと言っても、出かけるところもなし。
日が落ちたら、家でのんびりするのみ。
TVは日本でも見ないのにこっちで見るわけがない。


②質問攻め

フィリピン人はとにかく喋る。
一人でボーっとするとかありえないことで、
まっちゃんどこどこ一緒に行こうよ。
どこ行ってきたの?
何してるの?
今日はこれからどうするの?
おやつは食べたか?
何を食べたんだ?
質問攻め。
いろんな人が入れ替わり立ち代わり来るので同じ質問が延々つづく。
一つ一つ答えることがなんだかストレス。
だって一日中なんですもの。
夜ぐらい、勝手に過ごさせてくれ!
そんな事どーだっていいだろ!と思ってしまう。

そこでだ。


本を読むのである。
まぁお構い無しで質問攻めは続くのだが。

実際にも本に集中してるんだけど、
返事をあいまいに、本に集中してるぜ、話しかけるなオーラをだす。


これで少しは質問が減った。
といっても質問はあるんだけどね。



てなわけで、読書スピードが半端ない。
持って来た本の数の限界もすぐそこだ。




こういうときに日本人であることをよく意識する。
日本人は、個人的な時間がないと辛いと思う。
少なくとも私はそうです。
一人でぼーっとしたり、考え事とかしたいんです。
[PR]



by rmutts | 2009-09-13 19:49

本日は

窯と役場のショートカットの道を行くと。
a0088435_19382779.jpg

これが、見た目以上に危なっかしい。


今日は魚をもらった。
a0088435_194028100.jpg

魚の名はマニランオン。
あまり食べたくないような色であります。
食べ物に困ったらおじさんのところに行こう。


州警察に挨拶に行きましたら、SWATの射撃練習を見ました。
a0088435_19442941.jpg

すごい音。
鼓膜破れそうです。
そして、銃の管理甘いです。


今回はホームステイであります。
ルームシェアならまだしも、ベッドシェアでもあります。
朝、水出ません。
ネットは、モバイルのやつでやってるのだけど、実につながらない。
メールもなかなか返せませんのであしからず。
まぁ、5ヶ月だからとあまり深く考えぬことにします。
[PR]



by rmutts | 2009-09-10 19:49

フィリピンです!

フィリピンには1日に着いてましたが、
今日任地に赴任しました。

二度目の赴任は。
バランガイ大勢でお出迎え!
口々に言われたことは「白くなった」。
日本にいれば色黒だけど、こっちに来ると皆がうらやむ美白に見える。
確かに、私白い。

初日から・・・・
組合の話し合いをし、
これからの5ヶ月の目標を皆で立て、
作業をし、
どうでもいい会話をし、
おっさんらに地引網に誘われ、
行ったら全然人集まらなくてしっかり働かなきゃだし。

言葉と人間関係が出来ているってすごいことだね。
環境と文化も分かっていることも大きい。
ココまでくるのに前回は一年半かかったというのに・・・

びっくりしたこと。
1、作業場にオフィスという名の掘っ立て小屋が出来ました。
2、カルドおじさんの自転車が、太平洋戦争時の日本のものだったこと
3、作業場の屋根裏に高床を作り、ババが住んじゃってた!
 (寝床だけでなく、米やら生活用品が・・・)


また、おっさんたちに囲まれる日々のスタートです。
なんだかよく分からないが楽しい日々のスタート。
今回は、町に住まずに
シブランの田舎でホームステイ。
ここだからできること、街ではできない生活をしようとね。
[PR]



by rmutts | 2009-09-04 21:39

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧