松子 Bahala lang!

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ロビンソン

本日、小さなドマゲッティの町にロビンソンモールが出来ました。
我が家のお母さんミーハーなので、付きあわされる。
まだ3割くらいしか店開けてないのに、オープンしちゃうのがフィリピン!
a0088435_2342550.jpg

でかい!
ハヤハイもあのケーキ屋も、ドマゲッティの個人店が入っていて、地元色のあるモール。

ネグロスオリエンタル州で初のモール。
金持ちくらいしか、マニラにしか行けないですし。
田舎者の庶民はモール自体がどんなもんだか知らないし、
全国展開してTVで放映してるチェーン店も店は知らない。

こんな田舎に突如現れた都会仕様・・・その風景は。
初めて使うエレベーターにいい大人もニヤニヤ。
初めてのケンタッキーフライドチキンには、猛長蛇の列。
でっかいフラットTVには、とにかく人が群がる群がる。
高度成長期の日本を見るようです。
なんかいいなぁと思ってしまう。

きっとこのモールの出現で街の様子は変わっていくな。
お金の流れも、人の流れも変わるだろうな。
欧米人ももっとこれから増えていくだろうしね。
ビジネスするならかなり可能性ありの街ですな、なんて思ってしまう。
これから人々の目が肥えて、新たなビジネスが増えて行くだろうし、
それに伴って、地元の人には、仕事も増える。

でも、こうやって、日本のように、
どこに行っても変わらない風景になって、
街の色がなくなっていくんでしょう。
ドマゲッティはモールなんかなくってもいい街なのに。
個人店がつぶれていってしまうかもしれない。モールは、街を壊す怖さがある。

私の地元羽生も、イオンモールの出現で流れが変わった。
モールってそんなにいいのか?なんて思っていたけど、
あったらあったで、行ってしまう。
わかっちゃいながら、消費の渦に呑まれていく。

なんか寂しいなぁと、夜のドマを後にしたのです。



窯は、ミーティングを早速開き、薪の調達、天気を待って、
改めて当日の仕事の時間分配等を話す機会を持つということに。
来月かな~。


今日のおやつは、バナナのココナツ煮。
すごい、これおいしい。
日本じゃ、この種類のバナナないし、
フレッシュココナツ手に入らないし、こうはおいしくならない。
日本のお母さんに食べさしてやりてぇなぁ。
[PR]



by rmutts | 2009-11-23 23:22

予定通り予定外

やはり、ごたごたもめて焼けませんでした。
強行で進めればいくかと思ったんですがね。
というのも、まずあの窯が焚ける窯なのか知りたいことと、
早めに焼いてXmas前に売りさばきたいこと。
※こちらでは、日本が年末年始に向けて買い物をするように
クリスマスに向けて、買い物が多くなる。

窯焚きの前に話し合いするべきでしたね。
組合としてこれから窯を炊くのにどのように運営していくかを。
フライングしてしまった感です。


悔しいので、というわけでもないけど。
今日はドマゲッティマラソンだったので参加。
5km・・・また30分切れません。
あと少しなんだけどな。といっても別に練習してないから切れるわけもない。
まだ、いけるはずという自信だけで走ってます。
こちらのマラソン大会集合早すぎですよ。
6時スタート、でチェックインは4時~5時の間。
朝走るのいいっすね。


最近お気に召すものがこれ。
a0088435_1541723.jpg

アップルマンゴー。
拳骨くらいの小ぶりのマンゴー、この色で熟れてます。
熟れかけぐらいの少し酸っぱめがうまいっす!
家の裏の木に、たーんと生ってるのでしばらく楽しめます。
[PR]



by rmutts | 2009-11-22 15:52

駄々っ子登場

窯です。
こいつのために、フィリピンに戻ってきたわけです。

新しいデザインを開発しつつ、作り貯めた製品を今週焚きます。
予定なので、焚けたらいいな~、と思ってます。
フィリピンにいると物事人を信じない癖が付いてしまってます。

組合員が動くまで待とうと思った私ですが、
待ってもダメなことは分かっているので、私の得意な「駄々っ子」作戦登場。
組合員、バランガイキャプテン、バランガイ議員、役場スタッフを引っ掻き回し、
やっと、燃料の一部が届きました。
a0088435_2164912.jpg

窯詰めもフライング気味でさせておいて、いつでも焚けるようにスタンバイ。
構造上の不安な面は、窯詰めの際にレンガで壁を作ることでなんとか・・・
a0088435_2192671.jpg

うまく行きますように。
予定の3日も前だが、蓋を閉めた。
a0088435_21105086.jpg

あとは、残りの燃料調達に駄々っ子。
組合員を当日来させるように駄々っ子。

この町は、駄々っ子が来ると、引っかき回されて大変ですね~
[PR]



by rmutts | 2009-11-18 21:20

おばあちゃん

うちのおばあちゃんは、すごくかわいい。
スポーツ番組のボクシング観戦にエキサイトして、
首の筋を痛めるおばあちゃん。
口笛を吹いてどこかへ消え去ったかと思うと、
きのこやら野草やらを抱えて帰ってくる、おばあちゃん。

いい年を重ねているんだろうなと思う。
周りの人間関係や、家族の関係、
かもし出す雰囲気・性格や顔つきがすべてを物語っている。
いい顔してます。

ただ、まっちゃんを子供のように扱うのはよして頂戴。
「傘持ったか?」「おやつは食べたか?」「汗かいたら着替えなさい」と・・・
おばあちゃん、ありがとう。
でも、まっちゃんはもう30歳。
一人でできるもーん。

今日おばあちゃんは、ナタを持って歩いていった。
サトウキビをザクッ切って、
a0088435_20323787.jpg

こういう顔でたべるのよ!
a0088435_20373756.jpg

[PR]



by rmutts | 2009-11-18 20:43

本日の散歩コース

夕方日が落ちる前、気が向くと、
お母さんとウォーキングにでる。
いつも違う道を行くのだけど。

「あちゃ~川があったよ、渡れない」
来た道を戻ると思いきや、靴を脱いで渡る。
a0088435_20131867.jpg

脱いだ靴下は・・・「汗拭くのにちょうどいいね~」
そういうあんまり考えてなくて、
何でもOKな感じが、うちのお母さん。一緒にいてらくちん。
日本の我が家以上にリラックスしているかも。

a0088435_20162328.jpg

マングローブの赤ちゃん。
町のプロジェクトで海沿いに植えるそう。


雨が降っているところがよく分かる。
真ん中、分かる?
a0088435_2095111.jpg

で結局・・・
この雨に追いつかれて、トライシクルに乗って帰りました。
[PR]



by rmutts | 2009-11-18 20:21

通勤路

家から作業場までの道。
雲を見て、今日の天気を予想する。
a0088435_2033331.jpg

豚、牛、水牛、やぎ、鶏、アヒル、カモ・・・ふれあいランド。
a0088435_20362590.jpg

今日は珍しく、馬がいた。


田植えをしてたので、私も勝手に手伝わせてもらう。
a0088435_20393427.jpg

このおっちゃん、機械より早い。
おっちゃんは機械なのかもしれない。

これぜーんぶ、人手で植えた。すげ~。
a0088435_20442229.jpg



こんな通勤時間、東京の満員電車とはえらい違いです。
[PR]



by rmutts | 2009-11-16 20:49

そんなときは

一日中停電した日曜は、
誰も聞いてもないのに「あぁ、暇だー」と日本語で声にしてしまうくらい暇で。
しかも、暑い。
冷たい水も、扇風機もおあずけなり。

そんなときは。
a0088435_21383825.jpg
a0088435_21401697.jpg
a0088435_21415983.jpg

ご近所の暇人集め、
海までごはんを持ってバーベキュー。

海風が涼しい。
もともと電気も関係なし。
直火グリルの魚はもうそれだけでうまいのに、
海辺だから、なおさらうまい。
[PR]



by rmutts | 2009-11-15 21:45

ドクター・おばあちゃん

風邪をひいて、パブロンを飲もうとしたら。
a0088435_21155732.jpg

a0088435_21163620.jpg

a0088435_2117116.jpg

おばあちゃんが謎の薬をたくさんこしらえてくれました。


それでも私は、こっそりパブロンを飲んだのである。
[PR]



by rmutts | 2009-11-15 21:19

ででーん!

どーだい?
イタリアンっぽいかい?
a0088435_21334811.jpg

ちょっとやりすぎかい?
a0088435_21341039.jpg

a0088435_2148610.jpg

じゃ、これはどうよ?
フィリピンネイティブの復刻版
a0088435_21355249.jpg


ここに至るまでが、長く、問題続きで・・・
でも、化学反応的作業で実におもしろかったのである。


単に作るだけではいかんです。
彼らが簡単に作れるように道具を作る。
しかも、そこらへんに落ちてるもの、もしくは安く手に入る道具で作る。
難題でっせ~。
でも、そうしなきゃ、継続性ないから。

意外にも、彼らに提案だけすればあとは勝手に自分で挑戦したりしている。
むしろ、あの道具作らなきゃと固い頭で考えてる私には
目から鱗の方法で作っていたり。


現在、焼成のための薪集め、予算ゴニョゴニョ・・・
これまた、いろいろ問題ありすぎで。

まぁ、予定通り、予定遅れてますが
なかなか順調に進んでいるんではないですかね?
[PR]



by rmutts | 2009-11-11 21:44

BABY ZAC

ZAC最近のお気に入りは、宇宙飛行士。
a0088435_2148992.jpg

ちっちゃい宇宙飛行士、無事帰還!
a0088435_21503017.jpg

そんな宇宙飛行士、
亡くなったおじいちゃんのお化けが一番怖い。
[PR]



by rmutts | 2009-11-03 21:52

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧