松子 Bahala lang!

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧




植村直巳・もやもや・チョコ

植村直巳の本をフィリピンで読んだが。
この人絶対面白い人です。
人間味が文章にあふれ出てる。
目標に対する姿勢ももちろんすごい。
そして強い。
すごい偉業を達成した人であって。
でもなんだか、尊敬するというより・・・愛おしい。

そんな植村直巳がずっと気になっていて、
YOU TUBEで彼の出たTV番組を見ていたら。
(やっぱり話し方も愛おしい、ほんと素敵な人です)

まさに今、私が向き合っているもやもやを
的確についた言葉を植村直巳が言っていた。


「物質に恵まれている中では、人間本来のものは失われている」



私も日本で考えている。

何もない(わけじゃないけど)フィリピンが
どうしてあんなに楽しかったのか。

なんでも出来て、どこにでも行けて、なんでも揃っている日本が
何でこんなにもつまらないのか。



幸福の価値が全く違くて、
私の幸福の価値がきっと前とは変わってしまったんだろう。
前はあんなに興味があったことに今は全然心が揺れない。

情報がありすぎるから、違う次元での欲求が出てくる。
物質に恵まれていなければ、その中で工夫や我慢をするし、
最低限何が必要なことかとか、自分の譲れない部分が自然と見えてくる。
欲求がそぎ落とされていく。

やたらめったらありすぎる情報に左右されることもなし、
余分な欲求も増えない。
大事な根底部分がどっしりしている。
それは、家族だったり、人のつながりだったりする。

(これはでも、恵まれている次元から見ればということ。
物質的に恵まれていない状況というのは、
恵まれている我々から見た客観的な視点で、
実際には恵まれていないわけではないし、
そこにいる状況から見たら、比較する環境もなかなか体感することも無いので
恵まれていないとは、思わない・・・・と思うなぁ。
口では先進国をうらやむことを言うけれど、
ホントにローカルな人には想像はできても、体感は無いから、
うらやむ気持ちと実際には差があると思う。

「欲求がそぎ落とされる」のは私であって、
向こうの人はそぎ落とすと言うよりは、もともと無駄な欲求が膨らまない。
もっと基本的な欲のみで、単純でシンプルな心だ)


幸せの価値が変わってしまった(のか?)私は、
今まで日本で興味を持っていたことは、余分な欲求だったのかと感じてしまう。
といっても、私は日本にいるし、日本人。
両方体感しちゃうとなんだか重い荷物だな。

どうやってこのもやもやと向き合って、
どうやってこの気持ちを生かして生きていこうかと考えているわけです。
たぶん、これ私の人生の宿題っす!

あの超ローカルフィリピンライフ7カ月が
私に与えた影響は思ってるよりでかいみたい。






知ってる?このチョコ↓
a0088435_23263049.jpg

めちゃうまい。
でもそんなに売ってない!
お菓子というより、デザート。
[PR]



by rmutts | 2010-04-28 23:28

Earth Day Tokyo 2010

a0088435_20193659.jpg
a0088435_20194954.jpg
a0088435_20195896.jpg
a0088435_20201226.jpg
a0088435_20192512.jpg

「日本に持ってけ!」と渡された、
ネグロス島のクリーンアップのポスターを持ってきてみた。
ITS TIME TO CREAN UP
ACT NOW
THINK GREEN

フィリピンにいると、こういうことがリアルだった。
現状を見て、声を聞き、行動も見ていた。
食べるために狩猟されつくした動物のいない山、
生活のため畑を作るために焼かれる森、
畑になった茶色の土地。
それに対して怒るガイド、
山火事が起きると夜でも消火活動に山へ入っていく、
ゴミを拾いながらトレック。

東京の真ん中でそれを謳って、
緑から遠い人がそれを見てフムフムと考えても、
なんか遠くて、胡散臭くて、リアルじゃない。
はっきり言って、エコという言葉に、メディアに、
踊らされているとしか見えないな。
重さが違う。


ありすぎるフリーペーパーとか渡される広告とか
リサイクルをうたう製品の価格の高さ、
エコって書いてあるものに群がる人とか
なんか違うなぁって思うのは私だけだろうか。
お金ですべて回ってるな。
しょうがないけどね。

いいものが、いいことがいっぱいあるのに、
なんか冷めた目で見てしまう私。
なんか、生きにくい。

ま、そんな私もメディアに踊らされてるんだけど。
えへへ。
なるべく私らしくいいものを選んでいこうと思う。
[PR]



by rmutts | 2010-04-18 20:45

国立科学博物館

a0088435_211688.jpg

星野道夫の遺品が展示されるというので、行ってきた大哺乳類展。

しかし。
化石というものに感激し、剥製の数に興奮。
めちゃ面白かった。
6月までやってます。

知ってますか~?卵を生む哺乳類っているんです!
それは何でしょ~か?
答えは、国立科学博物館へGO!

さらには、なにがいいって。
常設展の濃厚さ。
上野の美術館には学生時代によく足を運んだが・・・・
今までノーマークだった科学博物館。
また時間を作って常設展をゆっくり見たい。
a0088435_2152416.jpg
a0088435_2153383.jpg

それにしても寒かった。3年ぶりの冬は私には厳しいです。
来季になるかと思っていたまさかの雪。
a0088435_218966.jpg

これには興奮!
[PR]



by rmutts | 2010-04-17 21:09

弟の朝ごはん

a0088435_924834.jpg

あいつ・・・肉だけ食べたな!
[PR]



by rmutts | 2010-04-17 09:03

よーし、気合い入れてお片づけ

家の中の物を整理。
いらないもの、使わないものばかり。
必要なものは実は少ない。
あとで使うかもしれないものは、きっと使わない。

趣味も変わった。
好きで集めたものも、今はそんなに魅力を感じない。

時代も変わった。
音楽データはCDじゃなくてもデータだけHDに残しておけばいい。

だから。
本やCDはブックオフへ。
膨大な洋服は・・・・
売れるかもしれないものは、フリーマーケット。
いや厳しいなって物は、キロ単位で買い取ってくれる所へ。
少しでもお金に変わるのであれば、捨てるよりはましである。

こんな感じで仕分けるだけで部屋がすっきりした。



なんで4月半ばなのに、こんなに寒いんだろう。



a0088435_1715080.jpg

ポケデジを買った>>>http://camepstore.com/?pid=17674851
確かに。。。ロモみたいだ。
a0088435_17154986.jpg

a0088435_171655.jpg

まだ遊びつくしてない・・・・
[PR]



by rmutts | 2010-04-15 17:17

星野道夫の言葉

私のきっとターニングポイントである今に、
あの言葉に久々に会いたくて、
引っ張り出した
「雑誌coyote no.2 特集・星野道夫の冒険」。






僕が若い人たちに伝えたいこと、
それはなるべく早い時期に、
人間の一生(または自分の一生)がいかに短いものかを
感じとってほしいということだ。

日々を生きる中、また将来を考えるとき、
生と死の接点という感覚を持ち続けてほしいということだ。
それは悲しいことでもなんでもない。

自分の持ち時間が限られていることを本当に理解した時、
それは活きる大きなパワーに転嫁する可能性を秘めている。
たった一度のかけがえのない一生をどのように生きていくか
真剣に考えざるを得なくなるからである。




またこの言葉に出会えて感謝。
星野道夫にまた出会えた。
初めてこの言葉に出会ったあの頃より
すでに残された時間が4年くらい過ぎてしまっている。
でも、今はあの時ほどの焦りはない。
[PR]



by rmutts | 2010-04-12 18:42

おみやげは巻き爪

a0088435_12351577.jpg


フィリピンで最後にペディキュアをして、
帰国間際で膿んで、腫れて・・・・
帰国時、あまりに痛いため靴を履けず、サンダルで帰ってきました。

生肉が皮膚の外へ飛び出てました。
押し込んだりして、何とか治そうとしましたが・・・・
このぐじゅぐじゅなかなか治らず。
保険証が先週末やっとできたので、今日病院に行きましたら。
即、簡単なオペ。
麻酔をかけて生肉カット。

あぁやっぱりね。
フィリピンで謎の白い粉で治療されたけど。
あれがまずかったか・・・・?!
でも、それも家族の愛だから、少々怪しくても愛を受けるべきだったのです。

ちなみに、左足の中指は二枚爪になっていて(登山の影響)
この間、上がボロッと取れました。


最後の最後まで病院通い。
去年から、健康運が悪いんだきっと。


ま、大丈夫。
それもこれも、フィリピン土産さ~!
[PR]



by rmutts | 2010-04-12 12:41

MIURA TRIP

a0088435_2246684.jpg
a0088435_22462350.jpg
a0088435_22463953.jpg
a0088435_22465663.jpg
a0088435_22471229.jpg
a0088435_22473042.jpg
a0088435_22474919.jpg
a0088435_2248635.jpg
a0088435_22482572.jpg
a0088435_22484687.jpg
a0088435_22491771.jpg
a0088435_2249361.jpg

[PR]



by rmutts | 2010-04-11 22:49

MASHIKO TRIP

a0088435_22405874.jpg
a0088435_22411989.jpg
a0088435_22413259.jpg
a0088435_2241501.jpg
a0088435_224249.jpg
a0088435_22422144.jpg
a0088435_22424244.jpg

相変わらず・・・平日は閑散としてますな。

人に会った益子。
[PR]



by rmutts | 2010-04-11 22:44

春のお片づけキャンペーン&テント

部屋の中が大変なことになっています。
ものがありふれ過ぎて、収拾つきません。
3年分のいろんなモノや、増えすぎた服たち。
物を減らさなければ。。。
フィリピンでどれだけ最低限のもので生活していたかと…実感します。

片付けよう・物を減らそうキャンペーン開始です!



おニューな一生ものテント。
ふふふ。
2か月ほど前に買ったのですが、やっとチェックしました。
a0088435_16384784.jpg

フィリピンでいろんなテントを試してきましたが・・・・
このテントの細かい部品にモンベルのテクを感じます。
たてながら関心。
良いテントは、やっぱ良い。
THE BEST!

キャンプしよーぜぃ!キャンプ!
[PR]



by rmutts | 2010-04-07 16:45

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧