松子 Bahala lang!

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧




新生活

a0088435_20524244.jpg

バイクでぐるぐる。
バスに乗ってみたり、乗り過ごして歩いてみたり。
新しい街を把握するため、回ってみる。
なーんだ実は意外と便利な場所なんではないか?!

新生活は楽しい。
やっと最低限の生活用品がそろったなり~。
[PR]



by rmutts | 2010-07-28 20:55

TOEIC

TOEIC受けてきました。
全然時間足らず。
悩む暇はナシ。
直感でサクサク答えるべし。

あと30分はほしいところ。
相当、時間足りませんでした。へへ。
30分あったところで正確に答えられないけど・・・
問題をきちんと読みたい。
つまり、最後は問題も読まず鉛筆で穴を埋めるのを楽しんだだけ。


まぁ、ビジネス英語をこの何カ月か少しは勉強したので、
前よりはましでしょう・・・

読める問題があるとかなりうれしい。
単語力はiKNOW(現Smart.fm>>http://smart.fm/home)で
かなり上がりました!英語学習にはおススメです。
耳も慣れるし、単語力UPです。



結果悪かろうが、自分の英語力が今どのくらいかを知るのが楽しみです。
せっかく勉強したし、履歴書に書けるぐらいの点数ほしいっ!



日々の努力をこうやって確認する機会を持つって、いいもんです。
またTOEIC受けたーい!
今度はもっと早くリーディング出来るように、勉強しよ!
[PR]



by rmutts | 2010-07-25 17:26

引っ越し終了

引っ越し終了。
暑かったので、引っ越し屋さんがかわいそうでした。
部屋の中は一日で片付きました。

非常にアクセスの悪い場所です。
バスがいっぱい通っているのだと勘違いしていました。
朝は全然ありません。
昼間も一時間2本程度です。
仕方ない。
不便が当たり前になれば、不便ではなくなるから気にしてません。
バイクあるし。
[PR]



by rmutts | 2010-07-24 14:41

そりゃ、暑いわけだわ

ニュースを見たら、館林で38.9度!
館林は羽生のすぐ北です。
そりゃぁ、暑いわけだわ。

ただでさえ暑い上に、
我が部屋は日当たりと西日の強い南西側2階に位置しており、
家の熱が私の部屋に溜まっている。
いつだったか部屋の温度を見たら38だった。
最高気温とかの時間じゃないのに。
風の通りも非常に悪く、窓を開けても無風・・・とほほ。

夜寝る時、まるで床暖房。
正直、部屋はフィリピンよりも暑い。


たいてい暑くても、扇風機回せば寝れるんですが、
昨日はあまりの床暖房具合に寝つけず、
アイスノンを抱いたら寝れた。
アイスノン効力すごいっす!

冬は湯たんぽ、夏はアイスノン!



ま、そんな長年住んだあっつあつの部屋から、明日引っ越しまーす!
一人ぐーらーしー。
引っ越しバタバタ!
[PR]



by rmutts | 2010-07-21 22:27

引越し 

引越し in Philippines
引越しは、フィリピンで2回した。

「引越しするの~」
「いつ?」
「2週間後」

という会話ぐらいで、当日には2トントラックが用意され、
引越し要員が8人くらい来てくれた。
「まっちゃん来たで~」ってな感じで、仕事じゃないのにお互い嬉しい。
瞬く間に荷物を運んでくれ、掃除までしてくれて、
壊れたものは修理までしてくれた。
すべては、奉仕。
まぁ、私の配属が役場いう所以。

敷金というものもなく。
アパートは、釘、ねじ開け放題、
南京錠の鍵をなくし、開かずの窓になったところもある、
トイレも壊れ水関係壊れたままだが、
洗面シンクも外れぎみだけど、
すべてオーライ。
許容範囲広すぎないか!?
いや、建物の造りが甘いのか・・・?!

なーんにも気にしなくて良い、
ありがたいありがたい、楽ちん引越し。




引越し in Japan

引越し業者インターネットで調べてみる。
よく分からないのでいろいろ電話したりしたら、
勧誘的おでんわがとっても多くなってしまった。

日本でこんなに曖昧な料金設定の品物って引越しくらいじゃないのか?
と思うほど、まちまち。
安すぎるのも怖いので名の知れたところで妥当なラインを選ぶ。



3年経験していない冬を想像してみる。
どんな寒さだったっけ?!
どんだけ寒いんだっけ?
冬って、エアコンだけでいけるのか?
布団って綿毛布でいける?
あ、そうだすごい乾燥するんだわ。

何がいるかな~。
何持ってったらいいのかな。

最近のお出かけ先は、もっぱらホームセンターと無印です。
新生活楽しみ。
[PR]



by rmutts | 2010-07-15 23:56

フィリピン展 Bahala lang!@埼玉 やってます~ 

昨年、奈良・東京と行ったフィリピン展Bahala lang!
内容はほぼ同じでありますが、埼玉で行います。
お近くに寄りましたら、是非足を運んでください。
フィリピン展、今回がきっと最後になると思います。

Bahala lang! フィリピンの言葉で「なるようになるさ」。
良くそんな言葉を聞いたけれど、
それは投げやりな言葉ではなくフィリピンの強さであります。

2年過ごしたフィリピンが考えさせてくれた大切なこと。
命を食べている実感、
あるもので工夫をする力、
自然に添って生きるということ・・・・。

隊員有志で集めたフィリピン各地の選りすぐり写真を中心に、
フィリピンの文化を紹介!

フィリピンのキオスク「サリサリストアー」の再現、
ガイドブックにはない住んでいるからこそのディープなフィリピンMAP、
フィリピンのリサイクル術などなど。

きっとフィリピンのイメージがグッと変わるはずです。
フィリピンっていえば、バナナ!だけじゃないんだよ!
おいしくて、強くて、底抜けに明るいフィリピンの魅力を感じてくれたら嬉しいです。



2010年7月15日(木)~26日(月)
場所:笛吹きおじさんの店 ラ・ケーナ
  http://www.la-quena.com/

ADD 埼玉県幸手市東5-7-26
TEL 0480-43-1262
ACCESS 東武日光線「幸手駅」より徒歩20分
       (幸手総合病院前)

OPEN 10:00~19:00
CLOSE 毎週水曜&第二第四火曜 
(期間中は21日と臨時で24日が休みになります)
a0088435_22491111.jpg


私は、17日に会場にいます!
[PR]



by rmutts | 2010-07-14 22:55

WORLD CUP 2010

フィリピンでTVを見るといっても、
ことばが完全に分かるわけではないので、
純粋に楽しめるのが、スポーツぐらい。
だから。
TV付けてもスポーツぐらいしか見てなかった。
北京オリンピックの時はかじるように毎日見てました。

そのせいで、スポーツをジーーーーっと見てるのに慣れた。


今回のワールドカップ、結構楽しみました。
日本が負けたあとも結構楽しんでみてました。
こんなにサッカーっておもしろかったっけな?


決勝、PKになってほしくなかったので、
最後はどっち応援してるかよくわからん感じで見てました。
どっちでもいいから行けーーーー!
スペインGKが先制点で涙してたのが印象的。
まだ終わってないで~!!


それにしても、皆いい体してますね~。
惚れ惚れしちゃいます。
スローモーションの筋肉の動きとか。


試合後の両チームの様子を見るのも楽しい。
あれ見て、涙。


ノールックパスとか見ると興奮。あれやる人好き。


トラップしないでそのままシュートもかっちょいい。



やっぱワールドカップだからおもしろいのかな。
不覚にもとっても楽しんでしまった、
ワールドカップ南アフリカ大会でした。
4年後が楽しみです。
[PR]



by rmutts | 2010-07-13 19:40

部屋見つけました

なんとか部屋、見つけました!

このエリアの中で、なるべく息苦しくない地域は
ここぐらいかなぁ・・・・と言われ。
バスは通ってるし、歩いても30分で駅、バイク持ってくし、
って事でこの地域重点的に探す。
といってもなんだかんだ、住宅地。

妥協ですが、完璧な部屋はなし。
住めば都って事で。
学生が住むような部屋です。
1Rなのに風呂にも、キッチンにも窓があるのは嬉しい。



新生活が迫ってるってこんなに楽しいのね。


今まであんな~に暇だったのに、今いっそがし~い。
忙しいって楽し~!!
[PR]



by rmutts | 2010-07-12 16:13

松子のBahala langに変えました

もうフィリピンから帰ってきたし、ってことで名前変えてみました。
Bahala langとは、ビサヤ語で「なんとかなるさ~」みたいな言葉。
ま、どんなことも大抵はなんとかなるモンです。
あまり深刻に考えず、頭を使って、その場で出来る最大限のことをすればよい。

そんな風に私はこの言葉の意味を汲み取った。
決してこの言葉は投げやりではなく、
染み付いたフィリピンの強さなのだと思うな。


そんな風にね。
許容範囲広くね。
フィリピンマインドを忘れずに。



帰国してしばらく逆カルチャーショックになってました。
(前の帰国時は、これに比べれば無いに等しかったのにな・・・・)
なんか違うな~
う~ん何かが違う・・・
心地よくないな~
楽しくないな~・・・と
自分でもどうしたものかと思いましたが・・・・前より少し回復したようです。

これ以上はもう浄化できません。
染み付いた感覚だし、これ大事にしたい。



ってことで。
何事もBahala lang!で行きますわー。
[PR]



by rmutts | 2010-07-09 23:47

部屋探し

アパートを探しに行ってみた。
そんなこだわりないし、ぱぱっといくつか気になるの見て、
雰囲気だけで「これにしますー」と決めた。

だけど。


その後、街の様子を見ようとぶらっとしてから帰った。
そのうちに、どんどん気が変わり、
家に着くころには、あそこではダメだと思った。


なんというか・・・・全体的に息苦しい街だったから。
駅から離れたもっと風が流れる場所が良い。
空気の留まった息苦しい街の中央に、
小さな息苦しい部屋で過ごすのは嫌だなぁと思った。

私の住もうとしている街は、山を削って作ったニュータウン。
作られた住むだけの街。
ベッドタウン。
緑が多いのに、それは植えられて作られた緑。
そういう緑には、申し訳ないがありがたさを感じない。
見える景色に元の形が見えない。生活が見えない。
また、人が見えない街だとも思った。


羽生で育ち、Dumaguete、Canmatingで過ごした私には苦しすぎるのである。
大都会マニラより息苦しいと思った。
マニラより緑があるのにね。


ここは。
東京のはずれと言えど、しっかりと都会だ。
いや、東京の都会よりたちが悪い気もする。
都会という表現がおかしいのかもしれない。
近未来都市だ。

あの環境の中で空気のある部屋を探すのは、
難しいことなのかもしれないけど。
なるべく、息苦しくない場所を選びたいと思った。
人らしい生活がしたい。


恐るべし、東京都。
そして、私は元気にやっていけるか、
今日一日で、少し不安になったのである。
大丈夫だけど・・・
[PR]



by rmutts | 2010-07-08 23:00

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧