松子 Bahala lang!

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




山靴

右足首の立派な捻挫をしたことがあり、
寒い日はほんのり痛いほど後ひいたので、
山靴は足首までしっかりホールドした硬い靴を買いました。


そしたら。

どうやらその靴はサイズが合っていなかったようで、
(ちゃんと店の人に見てもらったのですが)、
登り始めて1時間で両かかとは靴ズレ、くだりで爪がやられ、
毎回登山で爪の足が二枚はがれます。

それでもなんとかなる方法があるはず、
フィリピンじゃ靴買えないしと、
毎回工夫をして、なんとか登っていました。

しかし結果は毎回同じ。
完全にサイズを間違えておる。


これで硬い靴が怖くなり、
今度は柔らかいタイプのミドルカットの靴を買いました。
靴ズレはしないし、軽いし、なんとも軽快に登れるので気に入っております。

ただ、これからずっと登山をやっていくにはこの靴では心配です。



山靴遍歴。
また次の靴を求めて・・・もう失敗はしたくない。
そして、山登りにおいて、靴は本当に重要です。
身をもって体感しております。

靴擦れほどテンションが下がる登山はありません。
いや靴擦れよりも爪押されるほうが、きついかもな。



とにかく山靴に妥協はいけません。
ぴったり、しっくりの靴がどこかにあるはずです。
[PR]



by rmutts | 2010-08-30 22:51

グーグーだって猫である

家にテレビがないので、料理が楽しみです。
弁当ライフも板につきました。


家にテレビがないので、よくTSUTAYAでDVDを借りて観ます。
「グーグーだって猫である」とても良い映画でした。
なんて事がないのにな。

上野樹里が完成挨拶のときに泣き出したとネットの記事で読んだけど、
映画の中にその愛が溢れていました。
きっと役の愛も、彼女自身の愛もあの中に混沌としていたんだろうな。


監督が犬童一心監督でした。
知らずに借りたのだけど、この人の映画ってやっぱりすごく好き。
空気が好き。


うーん、確信。
やっぱり家にプロジェクターがほしい。
「ジョゼと・・・」を大きな画面で、ビールを飲みながらこのソファで観たい。
[PR]



by rmutts | 2010-08-30 00:35

めがね

高校は授業で黒板見るときだけ眼鏡でした。

大学時代から眼鏡を常時付けるようになり、

以来、ずーーーーーーーっと眼鏡です。



眼鏡の形には私なりにこだわっているのですが、
眼鏡のフレームの横幅があり、スクエア型で
適度なカーブがあり、サイドに模様がないもの。


そのこだわりというか、
この形を選べば、私の顔に違和感がないという決め手を与えてくれた、
決定打の眼鏡がありました。


泰八郎謹製の眼鏡です。
使うごとに変わってゆくセルロイドの色の美しさと、
人の手で作られた唯一な感、
主張しすぎない無駄のない形。

学生の時に奮発して買った眼鏡でしたが、これ以上に最高の眼鏡にまだ会えず。
その泰八郎はフレームにひびが入ってしまい、
以来家でちょいがけ用として使っている。

泰八郎で全く同じ形を買いたいと思ってのですが、
陶芸修行に入り、金銭的余裕がなかったので諦め、安い眼鏡を使っている。
安い眼鏡はまた気分で変えられる手軽さがあり、それなりに満足もしてる。


でも、
またいつか泰八郎を買いたい。
[PR]



by rmutts | 2010-08-25 22:06

おしごと

働いて3週間。

初めは右も左も分からずは、当たり前ですが。

一年で最強に忙しい時期に入社したものだから、
きちんと教えてもらう時間がなかなか取れず、
右と左どころか、後ろと前も、上も下も分からない状態で、
最前線へ立たされた状態。


それでも、やはり自分が興味のある分野、愛する会社、興味のある商品に
囲まれているので、すごく楽しくて、勉強することが苦にならない。
知りたくて、知りたくて、仕方ない。


しかし、覚えることが多すぎて、知りたいことも多すぎて、
頭の中は、処理不能状態。
なのに覚えなくてはいけないことは、波のように絶え間なく増えてゆく。


ただただ、ミスをしないようにと。
ゆっくり一つ一つこなしてゆく。

ありがたいことに、周りの方は丁寧に教えてくれるし、
些細な質問でもたっぷり満載な情報を教えてくれる。


余裕が出るまではまだ時間かかるけど。


今日も、お疲れさま!


でも・・・山に行く時間がほしいぞ!
[PR]



by rmutts | 2010-08-22 23:23

その後のCangmating!

嬉しいお知らせが届きました。
現地調整員よりメールが届き、私の任地の現在を報告してくれました。


フィリピンのことだから、大袈裟に言っているのは承知です。

でも。
それでも。

やっぱり、自分のフィリピンでの時間が
一緒に汗を流した彼らの力になっていること聞き、正直嬉しい。
どんな形であれ、継続してやっていると言うだけで、奇跡に近い・・・(笑)


・いっぱい作ったキャンドルホルダーが、今になっていろんな所で注目され、
 オーダーが入り、そのために2回も窯焚いたんですって!

・作業場で、キャンドルホルダー制作のセミナーを開いたんですって!

・セブ州の予算オフィスからまとまった注文が入ったって!

・陶器がシブランの物産の一つと認識されつつあると。

・そして、カンマティングのおっちゃんたちに収入がちゃんと入ってきているとの事。



日本じゃさ、こんなことたいしたことじゃないんだけど、
フィリピンのあの田舎・・・
これって、すごーーーい事なんだよーー。
窯が生きてる。
作業場が生きてる。
おっちゃんたち仕事してる。
あぁ、す・ご・い。

報告から役場のアシストがかなり入っていることが見えます。
シブラン役場、市長が変わったことが心配でしたが、
予算課のボスがいる限りカンマティングにアシストしてくれるようで安心です。


何よりね。
すぐ諦めちゃうフィリピン人・・・
私が滞在中には、これといってまとまった収入を得ることが彼らは出来なかった。
ただ新しい製品を作って、作っていただけで。
それなのに、彼らがきちんと諦めず前に進んでいてくれた。


私のほうが諦めてたね。
最後は、「もうここまでやったし、終わりなんて無いしさ、十分頑張ったよ」
みたいな、自分を慰めて、不完全燃焼で帰国だった。


いやぁ、松子嬉しい。

いつか、カンマティングに偵察に行かねばね!!!!
[PR]



by rmutts | 2010-08-20 22:11

フォールディングカヤック

フォールディングカヤックを組み立ててみました。
その名のとおり、組み立て式カヤック。
一人では大変ですが、こつを掴めばなんとか。
運べるサイズのものがでっかい4メートルのカヤックになります。
す・ご・い!!!
ホント、よく出来てる。

カヤックは一度、
フィリピン・ボホール島で流れの緩い穏やかな川で遊びました。
乗ってみると、川面が思ったより近く、水に近くて不思議な感じです。
自然の流れに沿いながら、進んでゆく、自分の好きな方向へ・・・
バランスを取るために太ももの外側の筋力が必要。


しかし、視界が低いことで見える景色、
自分の行きたい方向へ進んでゆく自由な感覚は
非常に楽しいものでした。


超贅沢な遊びであるように思います。
大人の贅沢、ですね。


いつか、これでユーコン川!
なんつって~。
[PR]



by rmutts | 2010-08-19 23:01

レンタルDVD

久々にTSUTAYAへ。

「命を食べる」
ドキュメンタリーで解説も何もないので、何度も途中で寝てしまう・・・・・
あの中に出てくる動物達は、生き物の扱われ方をされておらず、
複雑な思いになる。
機械に動かされて、肉になっていく工程を見ると、
動物を肉にしているものではない。

そう思えば、
フィリピンの豚の屠畜場は、きちんと人の手で動物を肉にしていた。
ましてや、家の裏で育て、
自分らでナタで絞めた豚たちはなんと幸せなことだろう。
家畜がきちんと肉になると言うことは、
家畜にとっても幸せな食べ方なんだな。

改めて、人らしい生活をさせてもらってたんだなと思いました。
そして、それが「食べる」ということなのだと思う。
感謝。



「憑神」
100円レンタルだったから&妻夫木見たさに
借りたんだけど、おもしろかった!
期待しないほうがおもしろいのかもなー。
やっぱ妻夫木くん甘いわ~。




スーパーに行くと「スーパーケンゾーの歌」を歌ってしまうのが癖みたい。
[PR]



by rmutts | 2010-08-12 21:20

フジロック

先週の話
a0088435_21233573.jpg

そいえば、フジロックいったんだわ。

お目当ては、
Corinne Bailey Rae(とっても幸せそうに歌う人でした)
Jamie Cullum(SEXYな声です。パフォーマンスも楽しかった!)
EGO-WRAPPIN'(踊らされまし、体力不足を痛感)

あぁ、フィリピンの友達にも見せてあげたい。
こんな世界もあるんだよ。
[PR]



by rmutts | 2010-08-09 21:28

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧