松子 Bahala lang!

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




永遠のゼロ

只今「永遠のゼロ」を読んでいる。

非常に興味深い。
太平洋戦争がいかなる戦争だったのか、
フィクションの本でありながらも描写が細かく、
私の頭のなかには完全に映像が出来上がっている。

ただ本を読んでいるだけではいかんと思い。

図書館で太平洋戦争の図説書を借り、
どんな戦争だったのかこちらからも読み解きつつ・・・
また電子辞書をひいて、
きちんと言葉の意味を飲み込んだ上で読みすすめている。



これは、すべての日本人に読んでもらいたい本。

そして、戦争時を生きた人がまだいるうちに
我々もこの戦争を自分なりに感じ取らなくてはいけないと思う。

是非皆さんも読んでください。
そんな私も3人の人に勧められて読みました。
[PR]



by rmutts | 2011-02-28 22:48

最近のマイブーム

休みの日の早起きが苦手な松子です。
ついでに休みの日の集合時間も苦手です。


最近のマイブームは


+ ケンミンの焼きビーフン

+ 入浴剤を入れた湯船に浸かりながら、読書ビール風呂

+ 挽きたて豆の珈琲(膨らむ豆を見る)

a0088435_2132435.jpg



今日、自家焙煎の珈琲屋さんを見つけたので早速豆を購入。
酸味が強い珈琲が好みなので、浅炒りのパプア豆を。
お店でサービスでくれた珈琲は
プロが淹れただけあってすご~くおいしかった。
a0088435_21331811.jpg


酸味が強い珈琲を好きになったきっかけがあります。
それは、足利の屋台コーヒー。
ここの珈琲はすごく酸味が強くて、
その味のコーヒーは衝撃的だった。
だけど、そのおいしさとロケーション,店を見つけだした満足感とで
そこの珈琲の味がすごく好きになった。

今日のコーヒーもあの味にすごく似ていたな。


コーヒー淹れるって陶芸に似てて、
落ち着いて淹れないとすぐに雑な味になってしまう。
豆にはすぐに見透かされる。

ろくろも何も考えないで挽き始めると不恰好な形に必ずなってしまう。
[PR]



by rmutts | 2011-02-27 21:38

豚バラ肉

フィリピンの生活から抜けられないこと、その一。

豚肉はばら肉が一番おいしいという確信から
バラ肉しか買わなくなりました。


骨付きがないのが残念。
あれが一番うまい。
フィリピンの「LIEMPO」食べたい。。。。
骨付きばら肉を漬け込んで炭火で焼いただけのもの。
シンプルでうまい。


そんな私の十八番弁当おかずメニューは
「切り干し大根と豚の炒め物」

①豚スライスは千切りにして、しょうがと片栗粉、醤油少々をまぶしておく。

②切り干し大根を水で戻して、軽くしぼる。

③豚だけをまず先に炒めてフライパンから取り出しておく

④改めてフライパンにごま油をひき、切り干し大根を炒める

⑤豚肉を戻し、粉末かつおだし、塩コショウ、醤油で味を調えて完成。

しいたけとか油揚げを入れてもナイスです。

これが弁当のおかずにいいんだな。


ただし、豚肉は絶対バラ肉に限ります!!
[PR]



by rmutts | 2011-02-26 22:10

溶けるまでは走ってはいけません!!

雪の日のバイクは危険きわまりありません。

どうしてもどうしても、バイクで行かねばならぬ用事があったので、
行きたくないなと思いながらも行きましたら、やってしまった。
転倒です。

右ひざオオアザ。
で済んだからいいものの、後ろから車が来てたらと思うとぞっとする。
だから。

乗りたがりせん、溶けるまでは。




ちゃんと病院でレントゲン撮りました。
骨には異常なし。
打撲のみで済みました。


厄年すたーと?!怖い怖い。
[PR]



by rmutts | 2011-02-16 21:54

水上スノーシュー

のぼり甲斐あり、人少ない。
さらにゴールには素敵な光景。
内緒にしておきたいくらいの、ナイスなコースでした。
こんな遊ぶ気満々ザックを背負って、通勤列車に乗る。
a0088435_2244336.jpg


a0088435_22335945.jpg

a0088435_22345380.jpg

a0088435_22364213.jpg

a0088435_22495684.jpg

歩いた先に到着したは、洞窟。
a0088435_2237248.jpg

a0088435_22384470.jpg


洞窟内にはおっちゃんおばちゃんカメラマンカップル!
a0088435_22374265.jpg

なんだか素敵な笑顔のおばちゃんに迎えられテンション上がる。
a0088435_22382983.jpg


洞窟内は
a0088435_223957.jpg

氷筍と呼ばれる自然の芸術。
たれた水滴が下から凍ってこんな不思議な曲線を描く立体造形。
洞窟の天井には、曲線とは打って変わって
でっかーい雪の結晶みたいな氷の花が天井一面に!!!!
きれ~い。
a0088435_2242770.jpg
a0088435_22422364.jpg

こんな景色になっている・・・
a0088435_2253108.jpg

3時になれば日が沈み始めて、これまたオレンジ色の雪世界。

a0088435_2252192.jpg

焼きカレー食べて大満足。

スノーシューで行く世界、おもしろいよ。
[PR]



by rmutts | 2011-02-08 22:55

アイススケート

アイススケートに行ってきた!
a0088435_239409.jpg


完全に宙浮きしりもちを何度も。
痛くてへこたれる。
動画を見たらよぼよぼすぎてびっくり。
体幹を鍛えなければ。

今年の目標もう一つ。
体力づくりだな。
[PR]



by rmutts | 2011-02-06 23:12

こんな本を探してた

山登りといえど、
高い山や名のある山に登るのが
自分のスタイルではないと思う。

要は山登りを始めた自分の原点。
自然に入ることで学ぶ工夫とか、肌で感じる自然の厳しさだったり。
そういうことを感じ取りたい。


未だ、Mt.Talinisが一番好きな山だし、
この山以上に満足できる山は心理的に無いと思う。
あそこに住む仲間と自分のフィリピン心とを思い出すわけで。
Talinisみたいに下界に降りたあとに夢見感に陥る山に
出会えるなら出会いたい。

とにかく自分の山のぼりは、自分のペースで楽しみたい。


それはさておき。
日本でその経験や思いをどうやって還元しいていくか。
それで今の会社を選んだわけです。
次世代に繋げる仕事がしたいというスタンスは今も変わらない。
いずれ子供と山で戯れるような仕事が出来たらいいな。

でも、そんなに詳しくない。
どう伝えたら良いんだろう。

そっだ!生き物だ!でも詳しくない・
でも知りたい。
そんな全般的な事を知りたい掴みにくい私の心をわし掴んだ本。
a0088435_21374037.jpg

う~ん、なんて全般的。
全般的って最高だね。
絵もかわいいし、豆知識とか、草の遊び方とか、
ただの図鑑じゃないのもいい。

これ持って明日は、丹沢へ!
へへへ~。
[PR]



by rmutts | 2011-02-04 21:41

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧