松子 Bahala lang!

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




生花の効力

一人暮らしですが。
部屋に生花を欠かさないようにしています。


似非都会に住んでるので、
季節を羽生並みに感じることは難しいとしても、
少しは季節を感じたいと思って。


焼き物をやっていたがゆえ、
花器を使う楽しみを、というのも一理。
大親方の登り窯で焼いた時の水差しの出番が多い。
我ながら良いフォルムをしている。


実家の玄関には、
花や枝ものがいつもいつも飾られていたのでその習慣もある。
野菜買ったついでに花を買う松林家の習慣。

冬の枝ものは凛としていて好きだ。
日本らしい。


この間は、ミモザの枝をこんもり飾り、
その前は、桃の花が我が部屋は満開でした。
その前は、
羽生から私の好きな蝋梅が送られてきて、随分長く楽しみました。



生花を飾るのは季節を感じる効力以外にもいろいろあって。
花を飾るには部屋をきれいに保ちます。
花を美しく見せるために無駄なものを置かなくなるのです。
散らかっていると花が可哀想に見えてくる。

だから、花のおかげで部屋はきれいに保たれている。
誰も来ないのにね。。。笑



すばらしい!
部屋に花を!
心に花を!
[PR]



by rmutts | 2011-03-27 21:39

宅配便ラッシュ

先週行くはずだった高知の友人から
四万十のりや、芋けんぴ、
お手製のラム酒たっぷりレーズンケーキが届きました。
酔っちゃうぜぃ!




お母さんから、近所のおばちゃんの育てた野菜が届きました。
地元の大好きなパン屋のパンも入ってました。
羽生がいっぱい詰まってます。
お母さんが焼いたレモンクッキーも入ってました。
ついでになぜか・・・
「とろけるスライスチーズ」が入っていました(笑)
とろけてやるぜぃ!





本日、友人からなぜか。
「なめ茸の瓶」が送られてきました。
なめってやるぜぃ!





ふふふふ。
みなの愛をほお張っております。
ありがとう。
手紙含め、お届けものって良いです。
[PR]



by rmutts | 2011-03-25 20:28

一生一笑

一生笑って過ごしていたいと思う。
どんな状況でも、笑いは必要です。
何も考えていないわけではありません。

時に、いろんな思いやら何やらが渦を巻いて
自分でも制御不能の状態に陥ることもありますが、
そんな事は人生で数えるほど。


とにかく。
今の目の前の事象に正面向いて、
楽しいほうへとしか進んで行くしか私は出来ません。

努めて悲しくなったり、努めて暗くなったりはしません。
私は、今を目の前の事象を全力で過ごそうと思います。




話は変わって・・・いやあんまり変わってないかな。
今このような状況になり、
いろんな情報が耳をふさいでも隙間からねじ込まれ、
世間はいつもどおりに見せながらも、なんだかせわしなく。
居心地が悪い。

情報がありすぎる怖さ、情報がありすぎる寂しさ、
その感覚を帰国時にとても感じたのですが、
今また、その違和感を感じています。
少し距離をおきたい。
帰国時同様、世間を遠くから見てるような感覚になっています。

人と人がちゃんと繋がっていないくせに、
何か情報だけでごちゃごちゃとつながっているような。。。。
気持ち悪いな。

私は、今周りにいる人とその時間でちゃんと過ごします。



とまぁ、そんな事を考えながら今日の仕事も短縮で終わりました。
フィリピンでの人とのつながり方、あんなに悩んだくせに愛しいです。
あれが健全な人とのつながり方。
文明は発達しすぎても良くないのです。






しかし、切ないです。
見るたびに唖然とします。
津波が飲み込む田畑の映像が羽生に見えてしまいます。
呆然と立ち尽くすあの人が知り合いに見えてきます。
[PR]



by rmutts | 2011-03-24 20:56

拝啓 森乳業様

こんな時だから、こそ。
普段の日記を。


拝啓 森乳業様
a0088435_927229.jpg

私は、この東京のはずれにも森乳業を見つけました。
思わず二本買いそうでしたが、
こんな事態なので一本だけ買わせていただきました。
森乳業フリークとしては、お店に並ぶ姿を見て
私のために入荷したのではないかと思いました。

一つお願いがあるとすれば、
「ジャーマンヨーグルト」の復活
これをぜひとも!

ヨーグルトコーナーでは、あなたの姿を未だに探してしまいます。
[PR]



by rmutts | 2011-03-22 09:34

関係ないけど

久々に嫌な人に会った気がする。

若い頃なら、それを顔に出してしまった松子ですが、
流石に31年も生きていれば、大人なもので、
何とかうまくやる方法を編み出してみたり、気にもしない作戦です。

ありがたいことに、
今まで私の周りの人々は素敵な人ばかりで、
良い見本ばかりを見て私は年を重ねたので
あんな人になりたいと、勉強させてもらってきました。


きっと、あの人もその過程で人間勉強中なのだと思います。
そう思って、気にしないことにします。




私の周りは斑のない人ばかりです。
相手の気持ちの分かる人達です。
誰にでも、どんな状況でも、同じ温かさを持っています。

そういうことが、一番大事なことです。
想像力。
気持ちの想像力を持つこと。



なんかみーんなにとっても会いたくなってしまいました。
嫌なことがあると、皆を思ってしまう私です。
ずるくてすいません。
ありがとう。
[PR]



by rmutts | 2011-03-20 20:52

SHIBUYA

自店が休みになっているので、都内の店に出勤しています。
渋谷という人の集まるいやな町に出勤です。

勤務中は情報が遮断されるため、
本日の大型停電の報道があってから、
だいぶ経ってあわてて店を閉め帰宅となりました。
駅は人でごったかえしちょっとひいちゃうくらい・・・
えー、嫌になっちゃうな家帰るの諦めようかなって感じ。


なんとなく歩いて帰れない距離に出向くので、
朝、カバンの中にいつもの弁当とコーヒーの他に
地図のコピーとヘッドライト、ライターとウェットティッシュ、
携帯の簡易充電器を入れていました。
結局のところ電車に乗って帰れましたが、
ちょっとした備えは大事だと思い知った今日。
山道具がそのまま代用です。

突然大型停電になれば、電車突然止まるのかな。
そしたら歩いて帰るのかな。




こういうとき、一人暮らしは非常に寂しい。
人の意見を聞いたり、自分の不安を口にしたりしたいものです。
大丈夫だった?今日はこんなんだったよと話す人がほしい。
まだ仕事があるので
人に会えることが私にとっては大事なストレス緩和です。

また、やはり余震があるたびに不安になります。
山道具を詰めたエマージェンシーバックを玄関においています。


ガソリンがなかったり、店に水とカップラーメンがなかったり、
朝からスーパーに並ぶ人を見ると、
なんか皆自分のことしか考えてなくて嫌やなぁとひいてみてしまう。
日々をいつも通りに、淡々と過ごすだけでよいのに。
淡々とすごすしかないのに。
ものはなくならないよ。
節電だけしっかりやればいい。



なんか、考えること感じることはたくさんあるのだけど、
私は淡々と日々をすごそうと思う。



追伸 家にいる時間が多いので、ギターがうまくなっています。
[PR]



by rmutts | 2011-03-17 23:17

ほぼ日

ほぼ日刊イトイ新聞 をたまに開いて読むのですが。

この地震に関することについて、
すごく共感。
http://www.1101.com/20110311/index.html
[PR]



by rmutts | 2011-03-16 18:16

地震

被害状況や悲惨な現状を確認してしまう私。
かといって、何が出来るのか。
本当に必要なことは何か、
自分の食料を確保することよりも、大事なこともあるように。
停電ぐらいでがたがた言わん。
フィリピンだったらしょっちゅうだったし。
暇なだけさ、停電は。
どっしり構えて、ゆっくり休む。
こんな時こそどれだけ、便利によりかかっていたのかを思おう。


どうにか直接の手を差し伸べることは、今は現地にいるプロに任せるしかない。
ここにいて出来ることを。
まずは節電。
そして募金。
物資よりもお金が必要と思う。

今はただ祈る。
少し落ち着いてきてから、出来ることを。


暗い現状を確認してばかりだけど、
明るい光もあることを被災地の人に知ってほしい。
それだけでも、
心だけでも、光が差してほしいと願う。


こんなサイトを見ました。
http://prayforjapan.jp/tweet.html
そうだね。
光を広げないと。
[PR]



by rmutts | 2011-03-14 10:28

充実感

先月から陶芸教室に通っている。
a0088435_22153349.jpg


う~ん。
楽しい。
とっても楽しい。

仕事の時と感覚が違って、
ものを作りたい衝動だけで作っている。

完成をイメージすること、
誰かに作ること、
形を想像すること、
どうしようか考えること、
あんなにやっていた作業がまた新鮮に感じる。


教室の雰囲気もいい。
ちょっと遠いけど、次いく日が楽しみな陶芸教室。
心地良い場所。

松子、陶芸はやめられません。



そして、陶芸のおかげで休みの日のぐうたらが減りました。
これに通うことで、何もない日がグッと減り、
昔みたいに休みの日の計画をしっかり立て無駄のない休日になってきた。


あぁ充実。
あぁ満足。
[PR]



by rmutts | 2011-03-08 22:25

松子、第三次ギターブーム

最近、実家から持ち運んできたこともあり、ギター熱が再発。
アルペジオ風にはじめ弾いて(超適当にね)、
サビをジャカジャカ弾くと盛り上がりが出来ていい感じ。
これで一曲をずっと練習している。

ウクレレ買ったのに、指が慣れないのとチューニングが難しくて・・・
さらには。
ウクレレ弾いてからギター弾くと・・・やっぱギターの音っていいなぁと思って、
ウクレレを練習できてないでいる。
持ち運ぶ時のために練習したいんだけどな。

とにかく細々とギターを続ける事にしよう。
それにしても私のギター、とっても音がいい。



S&Bのキーマカレーの素でじっくり時間をかけて作ったカレー。
a0088435_15192270.jpg

めちゃウマ。
カレーの後はコーヒーに限る。
[PR]



by rmutts | 2011-03-08 15:25

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧