人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

お父さんへ

今日は(いやもう昨日か)お父さんの命日。
3年も経つと仏壇のまわりもすっきり。

お父さんの写真を見て、この写真を撮った時を思い出してホロリ。

お父さん。
お父さんが抜け殻になったとき本当に分からなかった。
分かってるけどぜんっぜん理解不能。
布団の下に手を入れれば暖かいし、
ほっぺたくっ付ければまた髭が伸びた。
なんでぇ、ってずっと言っては泣きじゃくってた。
葬式も誰かの葬式に出てるみたい。なのに前に立ってる、ような感じ。
骨になっても。
これがお父さんって言われても困る。
お父さん骨じゃないもん。

お父さん。
お父さんがいなくなったことにもうみんな慣れたよ。
お母さんのわがままっぷりなんかすっかり戻っちゃった。
何とかしてよ。
いつも私言ってるでしょ。
お父さんがお化けで現れて言ってもらうしかないね。
それっきゃないな。
頼んだよ。なるべく恐ろしくね。

お父さん。
今年はフィリピンに住むんだよ。
不安だけどお父さんはどこでも飛んでいけるから大丈夫。
ちゃんと見ててね。
フィリピン日本、往復よろしく。


今はこう思う。
お父さんがいなくなったのは運命なんだ。
変えられないこと。
お父さんが運命の日を迎えたから残された私達の「今」がある。
お父さんがいなくなったことでたくさん考えたよ。
それが足りなかったから、それが必要だったからお父さんが運命の日を迎えたんだ。
もちろん、お父さんがいたことも、
お父さんからもらったものも、
お父さんが私のお父さんなのも。
運命。
そういうふうに出来てるんだ。

今日は運命の日を迎えた日にちです。
いつもどおりに梅干かじりながら焼酎水割りちびりちびりやってくださいませ。

こっちも少し呑むかな。
前より呑めるようになったのよ。



by rmutts | 2006-12-27 01:15

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧