人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

やってみるもんだ

心配だった物産展。
今回はディスプレイだけ。
職人さんたちの植木鉢だけは売りました。
やってみるもんだ_a0088435_19551980.jpg

後ろのパネルは即興の力作です。結構こっちの人、こういうの読まないと思ったのですがけっこう読んでくれました。良かった作って。

やってみるもんだ_a0088435_1957548.jpg

やっぱりやってよかった。自信が付いたぞ。
このキャンドルホルダー、作ってる私が「こんなの売れるんかいな?」って思ってたの・・・・だって素焼きのものですよ。日本じゃ売れないよぅ。
しかも作品は野焼きでほとんど壊れ少ない完品、仕方ないからまだ焼いてない作品も展示。でも、今日見てゆく人たちの反応がすごく良かった。
「焼き物どこ見てもおんなじのばっかり売ってるからこんなのいいね」
「いくら?」「いつ買えるの?」「どこで買えるの?」
「チャダ~(素敵~)」
大学生の男の子(同村出身)も習いたいって、土日に作業場に来るって言うの。(ほんとに来るか分からないけどそう思ってくれたのはうれしい)

お客さんの反応がすごくうれしくて、「今日で自信がついた」ってエドウィンさんに言ったら、「私は初めから自信あったよ」って言われてしまった。
そっか、心配してたのは私だけ。
12月に隣の町で「ブグラサンフェスティバル」ってのがあって、またこうやってブースを持つことができます。このときは絶対焼きを成功させて売るんだ!売らなくては!
それに次回は完全なる村の人の手で作られたものじゃなきゃ。今回は私がほぼ作ってる。そんなんじゃ意味ないよ!
手ろくろ技術はもうかなりいい線伝わったので、あとはデザインの仕方、カットの仕方をスパルタで教え込むのだ。
うれしいことに最近は職人さんも作業場に足を運んでくれている。
職人さんはやっぱり覚えるのが早い。

今日のディスプレイに手伝ってくれた村の人、7人。
野焼きに関わった人、9人。
作品に自信がなかったのもそうだけど、村の人が私の活動にどう思ってるのか(特に職人さんたちがどう思ってるのか)も自信がなかった。
でも。
こんな小さな展示にたくさんの人が関わっていて・・・手伝ってくれた。

「もう無理だ」って何度も思った。
窯乾かしたけど乾かない。
二日焚いても乾かない。しかもその夜に雨。
野焼き、完全大敗。
でも。やってみるもんだ。日本じゃ焼いてない作品なんて並べられないよ。
いいんだねココは、何やっても平気なのさ。気後れすることはない。
やってみるもんだ。
お金にはなってないけど自信という大きなものをもらったよ。
村の人の気持ちも協力的だと分かったよ。

大きな進歩。ありがとう。
カンマティング(私の活動している村の名前)が大好きだ。



by rmutts | 2007-10-13 20:40

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧