人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

2007年、3大ニュース

年末、同期に「はい、今年のまっちゃんの3大ニュースは何?」って聞かれて。
そんな風に1年を振り返るのも面白い。
人の3大ニュースを聞くのも面白い。
んーーーーー。

【1】 脱臼
2007年、3大ニュース_a0088435_11395858.jpg

高校以来の完全脱臼。
亜脱臼はしばしばあるのだけれど・・・
そしてこの脱臼で両肩脱臼癖があることが判明。
帰国したら、手術も考えようかというくらい去年の脱臼回数は多かった。
日々脱臼の脅威におびえながら暮らすなんて、
私にしたら「思いっきり、遊べない」という、重要問題なのである。

【2】音信不通事件
彼に1ヵ月半、音信不通にされました。メール返信なし、電話も出ません。
まぁ、自分が悪いんですけどね。
それにしてもへこんでた時期だったので堪えましたねぇ。
ホント何かあったんじゃないかって、ネットで埼玉の事件とか調べましたよ。
死んだんじゃないか?入院したか?ってまで思った。
友達も私が落ち込むから、死んだこととか隠してるんじゃないかとまで思った。
アホなんで。

原因はいろいろあるんですが。まず話しすぎたことです。
遠距離ならお互いの状況なんて完全に分かるわけでも無いので(ましてや、海外生活・K力隊という特殊な環境では)、その場合、話して分かってもらうより、話さないで距離を保ったほうが良いということです。
あとは彼に対して不安に思っていたこと、です。

今は、不安なんて思ってないですし(ちょっと嘘)、
不安を吹き飛ばす言葉も沢山もらいましたから、大丈夫。
それにまだまだ彼のことをよく理解してなかったのだと思います。
何はともあれ、去年はフィリピンに来てくれたし、
この事件が2年の初めにあってあってよかったと今は思ってます。
2007年、3大ニュース_a0088435_1353888.jpg

大きな女になりました。も心もね。
「メタボリック」と呼ばれとります。今年は脱メタボリック宣言。

【3】自信喪失
↑にも書きましたが、へこみました。ペッちゃんこに心がつぶれました。
私、日本にいたとき周りの人にすごく恵まれていたんでしょう、誰とでも、どんな環境でも自分をうまく表現できて、うまく楽しくやっていける人間だと過信していました。
過信しすぎていました。
NTCでもすごく楽しくて、いろんな人と仲良くなったし、
「やっぱり、あたし誰とでもどんな環境でもうまくやってけるわ」って自信がついたの。
だから、赴任してからも毎日楽しくて仕方なく過ぎていくと思ってた。

でも。
戸惑った。うまく行かない。うまく自分を出せない。

地元でも、NTCでも超大人数の中から自分とウマが会う人と選んで付き合ってたわけで。
フィリピンに来てから、同期のフィリピン隊員・先輩隊員とどうやって接してよいのかすごく戸惑いました。言いうなれば、ここでは周りの人は選べない環境ですから。
こないだ、同期と話したときも「なんだかんだあの頃はギクシャクしてたよね」って。
ドミトリーが苦手で寝室から出れない自分。居場所が無い。
早く任地に行ってしまいたかった。

いざ任地に来てから、言葉が通じない、どんな人かもよくわからない、文化も違いすぎる・・・・そして、活動が見えない、何もない、何も求められない、自分の立場はどんな風に振舞ったらよいのか・・・・得意なはずの予想をする、様子を伺うこともうまく出来ずに、分からない、分からないで思考回路も止まって、行動も何も起こせずにいた。

どんどん萎縮して、
どんどん自分が表現できずにいて、
心が小さく小さくなってしまっていた。
2007年、3大ニュース_a0088435_1317012.jpg

毎日、涙が出た。
かんかん照りの太陽の下でぼろぼろ出た。
何も見えない、
話せる人も頼る人もいない、一人ぼっち、孤独感。
世界中の不幸がここに落ちてきたくらい、自信喪失。
途方に暮れていた。
K力隊来なきゃ良かった。

でも。
時間をかけて人と接するとその繋がりは育つんだ。
村で(その頃は村でホームステイ)何言ってるか分からないけど、心はぺちゃんこだけど笑顔でいること。
(これってほんとに大事。笑顔だと絶対向こうも笑顔になるから)
隊員とさしで呑んだり、話したり。
そういう時間を過ごす中で、少しづつぺちゃんこだった心が膨らんできた。

人と繋がることに過信してたけど、全然下手くそだってこと、
人との繋がりは初めからうまく行くもんじゃない、育てるものよ、ってことに気付いたことはすごく大きい。

私は、大きな人間じゃない。
そんなにどこでもうまくやれるほど器用な人間じゃない。
それが本当の自分。
だから。そこからはじめていこう。

暗いニュースばかりだけど、楽しいばかりじゃ絶対成長しないからね。
内面の成長が無ければK力隊に来た意味なんてないと思う。
これが私の2007年3大ニュース。
今、笑ってるから大丈夫よ。

同期133Batch
2007年、3大ニュース_a0088435_1365293.jpg

村で
2007年、3大ニュース_a0088435_13145034.jpg




by rmutts | 2008-01-05 12:38

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧