人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松子 Bahala lang!

二ヶ月延びるのか?どうなんだ?

只今、申請中なのではっきり決まっていないが、
任期を二ヶ月延長する予定です。

というのも。
予定では期間中に窯を二回炊くのが目標だったのですが、
組合の組織のソフト面の問題が浮き彫りになったことで、
予定より一ヶ月半も遅く一回目の窯焚きが明日になったわけです。
その明日だって、本当に焚けるのか私には不安で不安で仕方が無い。
いつも、予定は信じていない。

でも出来れば、2回は窯を焚きたい。
一度では、窯の特性を知ることは出来ないし、
私がここにいることで、役場からのヘルプがある。
私がいる時に、彼らだけでこれからやっていける土台をしっかり固めてあげたい。

ということで申請書をつらつらと書いたわけですが。
書いているうちに、おぉーっ、やったろうじゃねぇか!
全部真剣に受けて立とうじゃねぇか!
という気になってしまった。



いや、窯を二回焚くだけでもかなりの進歩だと思うんです。
ソフト面までは流石に私の介入することではない気もするし、
彼らのやる気があれば、彼らだけで解決していく事なんだけど、それが微妙。
それを私がかきたてるのはなんだかおかしい。
でも、窯焚きが延びたのはソフト面がかなり大きな問題であったので、
そこを避けて書かずにはいられなかった。
そして、随分前に販売促進の機会がない、港にディスプレーをしてもらえなか?
という提案を役場にしてきたのですが、それが形になってきている。
そしたら、そこまできっちり形にしたい、
窯での焼成を安定させて、製品を作って、売る、さらには組織面もしっかりさせる。
とまぁ、理由を書いていたら・・・・やる気が出てきてしまったのである。
かなりてんこ盛りで、時間も少ないが、やるだけはやってみようかな。

やっと今。
2年経って、今が一番楽しい。
長期隊員のころは、ただただ人がいなくて、場所が無くて、
自分の存在がなんだかよく分からず、耐えていたような期間だったと思う。
今は、あの頃と比べると天と地の差。
活動が楽しいと思えるなんて、想像できなかったな。


そして、ホームステイがかなり楽しい。
この家族、最高!
もともとなんでもいい主義の私は更に、お気楽にまっしぐらです。
日本の実家よりリラックスしちゃってます。思いのまま過ごしてます。
それに、ばあちゃんが家にいるのっていいねぇ。

「まっちゃ~ん、ごめーん、忙しくて夕飯作ってないよ。
イノンウーナン(魚の酢煮)で夕飯食べてね。」
そのイノンウーナンだが・・・ほぼ毎日であーる。
そんな状況に、松子は「マジ~!またイノンウーナン!」って言えちゃう。

カラオケもOFFにしたら、見えるところで大きくガッツポーズします。
「カラオケオフ!よっしゃ!」って。
だって、そんな事したって、毎日イノンウーナンは出てくるし、カラオケだってやめないよ。
私だって別にそこまでストレスでもないから。深刻さも無い。
お互いがお気楽、極楽~な関係。

そんなステイ関係、かなりいいと思うんだ。

絶好調松子でした。



by rmutts | 2009-12-19 21:37

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧