松子 Bahala lang!

足と帰国制度と食卓と・・・

Mata ug Tikeの子どもみたいのが出来ては、
またぶり返すのか!?とはらはらするが、大事に至らず消えてゆく。
周りの人に「また出来るよ~」と脅された意味がようやく分かる。
ほんとこのMata ug Tikeって何なんですか?!

おおもとのMataは・・・まだ癒えておりません。
根が深かったようで、肉がもりあがるまでまだ少し時間がかかるようです。
でも痛みも無く、ドクター曰く経過も良好。
正直、このMata・・・こんなに長引くとは思ってなかった。


話は変わって。
このほど年末に配属機関で決まったことなのですが、
長期派遣ボランティアの2年の間に実費で日本に帰れることになったそうです。
条件はあるようですが、日本ですよ。日本に。
んーーー。

私が長期派遣だった期間にこの制度が導入されていたら、
私は、絶対日本に帰ってたでしょう。
他の国に比べフィリピンなんて日本にすぐ帰れるし。
でも。
結局はその制度が無く、帰ることも出来ず2年間をフィリピンで過ごしました。
それでよかったのだと思います。
いろ~んな事含め、よかったのです。


長期派遣を終え、一度帰国し、短期隊員として今フィリピンにいるわけですが。
あの二年はやっぱりそういう条件だったからかもしれないけれど、
特別な2年だったように思います。
あの頃、蜃気楼のように見えてた日本の幻想・・・今は全く無い。
一度日本に帰ってしまったら、なんの特別感も無い。
それに、2年帰れないという条件だからこその決意とか信頼とか
そういうものがはっきりくっきりしたのだと思うんです。

帰るも帰らぬも本人次第ですが、
心も体も無理せずにってことなんでしょうね。


たまには、我が家の今日の食卓を。
a0088435_2039284.jpg

バナナの花のサラダ(近所のおばちゃんが売りに来た)
イカの煮物(肉厚のイカでおいしいの)
青菜炒め物
コーンビーフポテト(朝ごはんの残り)
私が肉嫌いなのでフィリピンでは珍しく野菜を多く使ってくれるファミリー。
ありがたい。
今日は珍しく魚が無い!
90%は魚が食卓にあります。
[PR]



by rmutts | 2010-01-13 20:43

Bahala langとはフィリピンの言葉で「なるようになる」であーる。もうどんなことが起きても松子はびっくりしないぜ!
by rmutts
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

おすすめ

英語学習サイトhttp://www.iknow.co.jp/
フィリピンのニュース
http://www.t-macs.com/
ドマゲッティアウトドアhttp://www.dumagueteoutdoors.com/
一人暮らし料理に大活躍
http://cookpad.com/
大好きなケーキ屋さん
http://la-quena.com/
代々木アートスタジオ
http://www.artstudio-jp.com/


ファン

ブログジャンル

画像一覧